SSブログ

クラッチヒッター、生産中止 [スミスルアー]

コメントもいただいていたのですが、今年、スティッキークラッチヒッターがカタログ落ちとなってしまいました。非常に残念でなりません。

130221-1.jpg

このルアー、私は現在でも一軍ルアーとしてボックスには必ず入れています。特にリザーバーでは欠かせないし、利根川においては結構魚を釣っています。

トップウォータープラグを投げる際、場合によってはその選択理由が「コレで釣りたい」というケースもあります。しかしスティッキークラッチヒッターに関しては私はそう思って投げたことはありません。いつも「コレなら釣れるだろう」と思って自信を持ってラインに結びます。極めて実戦的なルアーなのです。

このルアーは特にアップテンポに動かした際のレスポンスが秀逸なのです。強いロールを伴いながらの左右のショートスライドは絶品です。時にはプラグの動きがほとんど破綻してしまうほど速く動かしてみるのも面白い。何もない沖に投げてドカーンと出るような時はその動かし方が効く。今更ながらこのルアーの素晴らしさを書いたところでもう生産予定はないのですけどね・・・。

でもこのルアー、いわゆるトップウォーターフリークの人達からは不評でした。いかにも釣れそうなリアルな外見よりも、こんなルアーで釣れるのか?!という意外性を感じられるようなファンシーな外見をしたルアーの方がトップウォーターフリークの人には好まれる。特に初代のオリジナル「スティッキー#0」がトップウォーターフリークの間では支持が高かったので、その後継がスケールフィニッシュのルアーだったという点は好き嫌いがはっきりと分かれたのも事実でした。

元々あまり流通量の多かったルアーではありませんが、愛用されていた方がいらっしゃいましたらお早めに店頭在庫を探してみて下さい。メーカー在庫は既に全くありません。

gill-spiny.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。