SSブログ

茨城県内水面の放射能汚染状況 [放射能汚染]

3月30日に環境省より、茨城県内の公共用水域における放射性物質モニタリング結果が発表されました。その結果はこのブログでも記したことがありますが、それ以降の継続調査結果がなかなか発表されませんでした。確か継続調査をやるとの事だったけど、本当にやってるのかな?とさえ思えました。

そして8月10日、ようやく環境省から継続調査の結果が発表になりました。前回の調査結果では相当汚染状況が深刻な地点も多数あったにも関わらず4ヶ月以上も空いてしまうのか、と思いますが、ひとまず簡単に結果を紹介します。
セシウム134と137の合計値、単位は全て(bq/kg:乾泥)


■ 底質モニタリング調査結果

【北浦水系】調査日:6/6~6/7 湖心6/27

鉾田川 270
巴川 220
大洋川 108
武田川 152
山田川 390
蔵川 239
雁通川 260
流川 830
釜谷沖 510
神宮橋 106
外浪逆浦 110
息栖 168


【霞ヶ浦水系】 5/29~6/7 湖心6/27

園部川 260
山王川 1550
恋瀬川 830
梶無川 42
菱木川 860
一の瀬川 950
境川 780
新川 900
桜川 62
備前川 4800
花室川 1280
清明川 2130
小野川 620
新利根川 330
夜越川 310
前川 580
玉造沖 228
掛馬沖 610
湖心 178
麻生沖 183


2月下旬の調査では新川が4400bq/kg、清明川が6800bq/kgでしたので、だいぶ下がったとは言えます。しかし依然として備前川のように突出して数値の高い場所があるのが気掛かりです(因みに、居住制限区域とされている福島県飯舘村を流れる新田川で3300bq/kgです)。

【牛久沼水系】 6/4 湖心6/19

谷田川 1800
西谷田川 1000
稲荷川 1610
湖心 1090


【利根川】 5/31~6/22

栗橋 52
布川 320
佐原 202


■ 周辺環境モニタリング結果(河川敷の土質調査)

【北浦水系】調査日:6/6~6/7

鉾田川 計測不可
巴川 720
大洋川 810
武田川 1060
山田川 850
蔵川 2320
雁通川 1120
流川 計測不可
釜谷沖 710
神宮橋 340
外浪逆浦 247
息栖 440


【霞ヶ浦水系】 5/29~6/7

園部川 1110
山王川 800
恋瀬川 2250
梶無川 330
菱木川 530
一の瀬川 420
境川 470
新川 1000
桜川 188
備前川 630
花室川 720
清明川 920
小野川 1380
新利根川 2800
夜越川 450
前川 154
玉造沖 71
掛馬沖 720
湖心 -
麻生沖 244


2月下旬の調査段階では新川が1990bq/kg、清明川が1950bq/kgという数値でしたので、だいぶ下がったとは言えます。ここにきて新利根川の数値が一番高くなってしまっているのは気になるところです。

【牛久沼水系】 6/4 湖心6/19

谷田川 1100
西谷田川 460
稲荷川 2230
湖心 480


2月下旬の検査結果では稲荷川9400bq/kgでしたのでだいぶ下がったとは言えます。まだまだ高い数値ですが。

【利根川】 5/31~6/22

栗橋 250
布川 760
佐原 1210


数値の捉え方は人それぞれなのであえて私が言及するところではありませんが、個人的な感想としては数値が下がっているところが多く少しホッとしているというのが正直なところです。もしかしたら前回調査時よりも更に数値が上昇していたら・・・と心配していました。とはいえ、まだまだ高い数値のところがあります。楽観できない状況ですが、現実から目を背けることなく経緯を見守りたいところです。

それにしてもこの調査、結果報告はこれで3回目なのですが、もう少し頻度を上げられないものなのかな。

gill-spiny.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。