SSブログ

1/29 今日の水郷 [釣行記]

この週末、土曜日よりも日曜日の方が風が弱いだろうと判断して本日の釣行にしました。前日の予報でも、風はせいぜい2~3mまでのようでした。が、実際には今日は風ボーボーでした。今日はボートでなくオカッパリなのでまだマシでしたが、ただでさえ微かなバイトを拾わなくてはならない冬の釣りにおいては風は大敵です。

当初はいくつかのプランが頭の中にありましたが、今日は風を避けられる水路のガマ撃ちに終始することにしました。

120129-1.jpg

まずは茨城県某川のお気に入りポイントでサクッと1本キャッチ。ワームはテナガホッグの#340、1/4ozタングステンバレットシンカーのテキサスリグでした。

その後は水路を2箇所ほど周りましたがノーバイト。昼頃には物凄い強風で帽子が飛ばされそうになるほどでした。ボートを出していたら間違いなく釣りにならなかったでしょう。

その後、気になる場所を数箇所周りましたが、ロッドを振ることなく今日の釣りを終えました。私が見に行った場所はいずれも工事中だったり、立入り禁止となってしまっていたからです。4~5月に水郷危険箇所MAP作成の為、あちこちの釣り場を周っていたのですが、その際に確認した被災箇所がほとんどそのままという場所も多かったです。

工事している箇所はかなり広範囲に渡っていました。見た感じは、まだまだ工事が終わりそうもないという印象がしました。特に新利根川などは依然として川沿いの道は通行止めが多く、大規模な工事があちこちで進められていました。これまで自然のアシ帯だった場所にも大規模な護岸工事がなされている箇所が何箇所か目立ちました。だいぶ川の様相が変わりつつあります。横利根川でも工事が進んでいます。

今の時期に釣りをするのは全体からすれば一部の人だと思いますが、春以降のオカッパリの釣りがちょっと心配です。大勢が釣り場に繰り出した際に、今の状況のままだと釣り場の選択肢が限られ、特定の場所に大勢のアングラーが集結することになるかもしれません。特に最近はメディアの影響か、やたらと小規模河川や水路などに人が集まる傾向があります。これらの場所に過剰なプレッシャーが掛からない事を、そしてトラブルが起きない事を願います。

ks-depthy.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。