SSブログ

東日本の釣りは・・・ [放射能汚染]

8月のブログの記事で私はこんな事を書いていました。内水面のワカサギやアユ、ヤマメなどから高濃度の放射線が検出された折、チェルノブイリ事故の前例を調べた結果わかったことでした。汚染された内水面の閉鎖水域は放射線量が長期に渡りほとんど減る事がない。放射性物質は小魚から徐々に魚食性の高い大型魚へと移行する。

原発事故後、関東でも降雨に混じって放射性物質が降り注ぎ、その直後に金町浄水場から高濃度の放射性物質が検出された。果ては水道水までもが汚染され、スーパーからミネラルウォーターが品切れる事態に発展した。

この時点でもうわかっていたはずです。水が流れていく先に放射性物質が溜まるのだと。ホットスポットである葛飾地区を流れる江戸川なんてもっと重要視しておくべきではなかったか。

魚を獲った(釣った)人がそれをどうしようと自由です。でも私は東京湾や福島~茨城の魚介類は食べようとは思わない。川魚、湖の魚も同様です。人に自分の考えを強要するつもりはありませんが、それでも身近な人には心配の一心から「止めておきな」と進言してきたつもり。すると大概返って来る答えは「神経質過ぎ」「そんな事言ってたら何も食べるものがなくなっちゃうよ」「風評被害でしょ」。中には「20年後はもう爺さんだから、ガンになってもいいよ」なんていう人もいた。そんな回答が返って来るとさすがに私もそれ以上は何も言いませんでしたが。

先日、NHKで放送された番組が釣り業界でも相当な波紋を広げています。いや、正しくは、その番組が報じた放射性物質の深刻な汚染状況の実態が波紋を広げている。もっとも、バス害魚論が盛んに取り沙汰されていた頃にはその偏った報道内容に憤りを感じた人が多いでしょうから必ずしも報道内容だけを鵜呑みにするのは危険なのかもしれませんが、それでも1つの判断材料の提示はされたといえる。

シリーズ原発危機 知られざる放射能汚染~海からの緊急報告~
午前0時15分~1時04分 総合 (18日深夜) 再放送があります。


放射性物質が云々などと、専門家でもない私が書くと大概お叱りの意見を頂戴することになるのですが、とりあえず関東の方は特に見ておくと良いと思います。その後の判断は各自の問題ですから。

報道内容が事実となれば、釣り業界も相当なダメージを負う可能性がありそうです。

ks-depthy.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

カッシー

その番組見てましたよ。
重そうなタイトルのせいなのか、人気番組&人気司会者にくわれたのか、仲間のほとんどが見ていませんでしたが…。

見た人それぞれの考えがあるでしょうから、周りの意見を聞き入れるのは難しいのかもしれませんね。

江戸前というブランドが放射能汚染に埋もれないように祈ってます。
by カッシー (2012-01-19 07:17) 

IKE-P

相当深刻な状況です。もう東京湾奥の魚は食べられないでしょう。どうしてこんな大変な事態が明るみになったのに、ニュースにもならず、世の中が平穏なんでしょう???
by IKE-P (2012-01-21 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。