SSブログ

8/15 今日のご近所 [釣行記]

今朝は行くべきかどうか迷いました。そう、近所のドブ川です。ドブ川のシーバス釣りは下げの流れが発生していることが非常に重要です。川が逆流していたら可能性は著しく低い。そして今朝のドブ川の潮回りは、4時頃にはギリギリ下げが利いていますが5時には止まり、6時には逆流という按配でした。下げ止まり~上げ始めといったところです。

あと数日経てば丁度良くなりそうなんだけど、今日は好条件じゃない。う~ん・・・と思っていたのですが、どうしてもロッドを振りたくてついつい行ってしまいました。今日の条件で可能性があるとしたら、まだ若干でも下げが利いている時間帯です。頑張って早起きして4時半過ぎからキャスト開始。望みをかけられる時間はおそらく30分とない。

100815-1.jpg

下げ止まり間近ということもあって水位はかなり低く、岸沿いに沈んでいるものが多数顔を覗かせていました。さすがにドブ川、写真のようなものも平気で沈んでいます。岸沿いを引くと根掛かりも多いわけです。今日のように水位の低い時はなおさら。

さすがに護岸際は水深がなさすぎて魚が釣れる気がしなかったので、少し離れた位置を岸と並行に引いたり、或いは沖の流れのヨレや橋桁周りなどを攻めて行きました。しかし鯉は沢山泳いでいるのですがシーバスのヒットはありません。

そして夏期休暇中に70cmクラスをバラしてしまった水門に来ました。ここも浅いかな?と思いましたが水門の中にロングビルミノーを投げ入れてもボトムノックするかどうかといった感覚だったので、水深70~80cm位はありそう。これならもしかすると水門の中にいるかも?そして数投したらヒット。40cm程度の小型でした。サイズが小さかったのと水位が低くネットが届くか微妙だったので、つい横着して抜き上げてしまったのが災いし、写真を撮る前にオートリリース!

そして5時過ぎには完全に流れが止まり、6時には逆流し始めたので早々に撤収しました。今朝の釣果はその1尾のみでしたが駄目元で行ったので良しとしましょう。

100815-2.jpg

ちなみに今日のヒットルアーはラッキークラフトさんのビーフリーズロングビル。おそらくどこかで拾ったものだと思うのですが、拾った時には非常に汚なくてボロボロでした。それを必死に磨き、フックも交換して何とか使えるレベルまで復活させたのですが、いざ投げてみたら何とフローティングだった!(サスペンドだったらバス用に使うつもりでいたのです)

そんなわけで持っていてもずっと使わずにいたのですが、ドブ川シーバス、それも根掛かり多発地帯の特攻係として復職させてみました。上に掲載した写真のように、この川には色々なものが沈んでいるので減水時は根掛かりも半端じゃない。ルアー回収機で半分以上は救出していますが、ちょっと真新しいルアーを投げるには怖いな、という時には「拾い物」「使い古し」「中古」といった特攻係の出番。でもこのビーフリーズロングビル、使ってみたらこの川のシーバスにかなりマッチしている気がしたので、そのうち新品を買ってしまうかも?

gill-spinyax.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

とる

やっと今年の水路のスズキを揚げました。73cmと64cmとチヌ34cm。小一時間の釣行でしたが、まずまずの結果でした。
ちなみに私は川で釣りをする場合、まずダイビングタイプを使用しません。潜行深度20-40cmのものを使用します。バス用またはトラウト用のを使います。水路なんてもともと水深が浅く、1メートルあるかないかなので、すぐに底をたたいてしまうからです。スズキは中層を引いたほうが良い様な印象を受けるので、このような浅いところはスーパーシャロータイプのほうが結果が良いんです。パニッシュやジブなんかももちろん1軍ルアーですよ。
ちなみに根がかり対策で、すべてダブルフックにしております。結構これでもフッキングも問題なく、根がかりもかなり防げるのでお勧めです。
by とる (2010-08-16 21:47) 

IKE-P

チヌまで釣れているということは、とるさんのフィールドは関西か九州でしょうかね。チヌ釣ってみたいなぁ・・・

私の行くドブ川は2個所あるのですが、場所や水位によっては足元の垂直護岸も2m近い水深となります。ナイトゲームではシーバットが最も良い感じですが、朝マヅメはミディアムダイバーのチェリーブラッドMDが良い感じです。パニッシュ、サラナにはヒットがないので魚のレンジがやや深いのでしょう。

最近はドブ川でばかりシーバスを釣っているので、海を見ても魚が釣れる気がしません(苦笑)
by IKE-P (2010-08-16 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。