SSブログ

3/20 今日の水郷 [釣行記]

例年になく不調続きの、ここ最近の自分の釣果。大雨などによる強い濁りが入ったりした点も全く影響が無いとは思わないけれど、3月にもなってノーフィッシュと背中合わせの展開ばかりというのはさすがにマズイ。そろそろ打開しないと・・・と思っていました。

今回の釣行では幾つか気になるプランがありました。まずは、新利根川某所でのサスペンドシャッドパターン。例年であればそろそろ効き始めている時期です。これまで強い濁りに邪魔されてしまい、まだ今年に入ってから一度も試していなかったのです。

そして今日は悪天候であるということ。つまり、祝日であるにも関わらずプレッシャーはさほどではないはずです。それであれば、日頃人が多くて思うように自分の釣りができない人気エリアもノビノビとチェックできる。

どちらのパターンを先行させるか迷いましたが、まずは新利根川でシャッドを投げることにしました。それにしても、雨はさほどでもないのですが猛烈な南西の風!(向かい風でした) ベイトタックルで7g程度のシャッドを投げるのはかなり辛い状況でしたが、大型がヒットする可能性も高いため、ベイトタックルで無理矢理キャストを繰り返しました。

前夜ほとんど寝ていなかったので少し頭がボーッとしていたのですが、ポーズ中のルアーに不意を突くバイト。一瞬掛かりましたがすぐにバレてしまいました。これはイケる!魚が射して来ている!と思うと一気に目が覚め、緊張感の中で釣りを続けました。

しかし続くバイトがなかったため、ここでの最強アイテム「らいぺー様」(ライブリーペッパー60SP)を投入。すると「ガンッ!!」とポーズ中のらいぺー様をひったくるようなバイト。このルアーをこの時期に使うとどういうわけか魚が怒ったようなヒットの仕方をしてくるのです。

090320-1.jpg090320-2.jpg

キャッチしたのは38cm。やはりルアーは半分呑まれていました。魚がかなりの勢いでバイトしてきていることが伺えます。

090320-3.jpg

そしてまたもやらいぺー様に強烈なヒット。一気に走る、今度はデカイんじゃない?!そして見事な50cmオーバーをキャッチ。ニゴイでしたけど(笑)。計測はしませんでしたがニゴイの自己記録サイズです。

まだまだ絞り出せそうな気がしたのですが、風の強さと向きがコロコロ変わり、上手くアジャストさせられません。雲の流れも早く、しばらくは風向きが不安定そうなので釣り場を移動することにしました。

その後、水路と茨城県某川で軽くカバー撃ちをしましたが異常なし。

やがて昼になると空が明るくなり始めました。これはいかん!天気が良くなると午後から釣りに来る人もいるだろうから千葉県某所のプレッシャーが高くなってしまう。ということで急いで千葉県某所に移動しました。さすがに午前中の荒天のおかげでヘラ釣りの人は皆無、バスアングラーも普段の半分以下のようです。よしよし、これなら自分の釣りが展開できる。

いつもは必ず誰かが入っている、A級の場所でカットテールのワッキーリグをスイミングさせていきました。さぁ、どう出る?するとすぐに小バスっぽいバイトあり。やはり先週とはうって変わって状況が好転しているようです。そうとなればしめたもの。気合を入れて連続キャッチ!!

090320-4.jpg090320-5.jpg
090320-6.jpg090320-7.jpg

ただ、予想以上に天候の回復が早く、晴れてきてしまいました。すると少しの間バイトが遠のきましたが、やがて北東の風が強まって岸際に波が当たりだすと再び怒涛のバイトラッシュに突入!サイズは小型がほとんどだったものの、ここでは13本キャッチすることに成功しました。

先週の、あの釣れなさは一体何だったんだ・・・

ということで本日は14本にて終了。明日は仕事なので、早く寝ます。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

セバス

素晴らしい釣果ですね
おめでとうございます
by セバス (2009-03-22 01:02) 

IKE-P

どうもありがとうございます。荒天でプレッシャーが低いうちに良いエリアを攻めきれたというのが大きかったのだと思います。もしも風のないポカポカ陽気だったとしたら全く違う攻めをしたと思うのですが、上手くいったとしても5本止まりだった気がします。ですので、荒天の中で頑張っただけの価値はありました。
by IKE-P (2009-03-22 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。