SSブログ

9/22 今日の荒川 [釣行記]

もう9月下旬だというのにこの暑さ、一体どうなっているの?!実は今日はガイドの予定を組んでいましたが、ほぼ無風の炎天下が予想されたのでゲストの了解を取り順延としました。日陰も無く、炎天下にさらされながらミッチリ釣りをして、帰りはボートの後片付け・・・これでは、楽しいはずの釣りが地獄ですから。そして実際の今日の天気を見て、やっぱり止めておいて正解だったと思いました。

そして夕方からは荒川でシーバス狙い。台風9号通過以降の初釣りです。私は通勤電車の車窓から毎日荒川の様子を見ています。荒川を見るために、目の前の席が空いても座らないほどです。ちなみに、台風の際にも荒川の水位は大して変わりませんでした。コンクリートの護岸が水没した程度で、多摩川や利根川のように河川敷まで水没するほどではありませんでした。但しこれは私が目にする北千住近辺においての話であって、埼玉県内では部分的に水が溢れた地域もあったそうです。おそらくは、秋が瀬取水堰を境に状況は異なっていたのでしょう。

しかし、大した増水がなかったとはいえ台風直後の荒川はドチャ濁りで流下ゴミも物凄いものがありました。こりゃ、釣りをするのはしばらく無理だろう・・・。そして先週位から、徐々に水の色が回復しているのを通勤電車から確認。今日はようやく試し釣りに行ってきたというわけです。

ですが、今日は完全にノーヒットで終わってしまいました。台風の前は水面を覆いつくすほどにいたイナの群れも見当たらず、ベイトフィッシュはポツポツといる程度。果たして、台風の際に流されてしまったのか、それとも季節的な要因なのか(秋になるとイナは河川から徐々に姿を消していきます)。私自身の悪い癖なのかもしれませんが、ベイトフィッシュの姿がないとどうにも釣れる気がせず、今日は早々に帰ってきてしまいました。

ただ、水の色はもうほとんど回復しています。状況的にはさほど悪いとも思えないので、また時間があったら出掛けてみようと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0