SSブログ

付ける?付けない? [タクティクス]

スピナーベイトのトレーラー。最近は付けている人をめっきり見掛けなくなりました。トレーラー用のワームを店頭で見掛けることも少なくなりました。昔はトレーラーを付ける付けないで差が出る云々と色々言われていたものです。

スピナーベイトのトレーラーとしてよく使われていたのがスプリットテールイール。JAWTECのワッキーワーム4インチなども愛用者は多かったように思います。これは、一番水の抵抗を受けず、かつ微妙な振動にも細かく揺れ動くワームであったからです。

その一方で、グラブを使う人もいました。グラブの場合はテールに水の抵抗を受けるために、スピナーベイトのバイブレーション自体を相殺してしまう傾向があるのですが、その反面、グラブのテールアクションで誘いを掛けられるというのも事実。スピナーベイトのヘッド部分は基本的にノーアクションですから、これはこれで有用な使い方と言えるのです。

例えば、魚が激しいウォッブリングアクションに反応するが、パラアシの中に入ってしまっている時など。春先には割とありがちな状況です。この場合、カバークランクを通すという手段もありますが、それとてスピナーベイトに比べればスナッグレス性は数段劣ります。こんなときは、スピナーベイトにグラブを装着するというのも一つの有効な手段なのです。かつての印旛沼ではこれで随分といい思いをしました。

ところが時流なのか、有名プロの影響なのか、スピナーベイトにトレーラーを装着するという文化はどこかに消えてしまった気がします。スピナーベイトの優劣はバイブレーションで決定するという思考が定着したためかもしれません。確かにそれは間違いではないのですが、スピナーベイトの有効な使い方の1つがすっかり忘れられてしまっているような気もします。

かくいう私も、現在ではスピナーベイトへのトレーラーを付けるケースは稀になりました。現在私の主力兵器であるT.A.ビーク(廃盤)及びラビッシュに関してはその性能のみで充分なアピール性能を有していると感じられるからです。

一方、絶対に付けるようにしているのがバズベイトのトレーラー。これは何故付けない人が多いのだろうと疑問に思います。おそらく、スピナーベイトのトレーラーが廃れたことに追従してしまっている面があるのだろうと思いますが、私はバズベイトに関しては絶対にトレーラーを装着した方がいいと思います。

まず、ただでさえ空気抵抗が大きく飛ばしにくいバズベイトが、トレーラーを装着することにより自重が増えて飛行姿勢が安定し、飛距離とアキュラシー性能がアップする事。また、特にグラブなどの抵抗を受けるワームを装着した場合、バズベイト自体の浮き上がりが良くなり、スローリトリーブにも強くなる。

つまり、トレーラーを付けることでバズベイトの弱点が大幅に改善されるのです。スピナーベイトの場合はバイブレーションが相殺されるというマイナス面があるものの、バズベイトにおいてそうしたデメリットが生じることはほぼ皆無です。

そして、トレーラーに用いるワームとしては耐久性重視で良いと思います。ソルト入りの必要性も無い。具体例の1つとしてお勧めできるのは、KARINのランカーグラブ(ジャクソンさんで販売されていました)。耐久性もあるし、そのアクションも良好です。おまけに価格も良心的。但しこれも随分と入手しづらくなってしまったので、最近はMGクリーピーグラブ3or5インチを使うようになりました。ワイヤーベイトのトレーラー用としては、ゲーリーグラブのように柔らかいワームはあまり向いていません。

これだけ情報が溢れているバスフィッシングの世界だというのに、その一方では情報に埋もれて忘れ去られようとしているものがある。そうしたものを掘り起こしてみて実戦投入してみると、意外な発見があるかもしれませんよ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

山口 洋和

初めまして山口と申します。

最近になりやっとラビッシュを入手して楽しい釣りを満喫させて頂いています。
2週間使い続けていますが、今までスピナーベイトは好きだがなかなか良い結果が出なかった日々が嘘のように50、43とビックフィッシュを連れてくるラビッシュに驚き開発されたIKE-Pさんに感謝しています。

先週ANGLER'S WEB SITE FISH!へラビッシュの釣行レポートをアップして頂いてますので宜しければご一読下されば幸いです。
先日2本目の釣行レポートも送付していますのでボツに成らなければ近々アップされると思います。

今後も素晴らしいルアーの開発を期待しております。
by 山口 洋和 (2006-09-21 08:21) 

TWmaster

スプリットテールイールのような、トレーラーワームが、店頭から消えてます。
個人的に、スピナベやバズには、付けない派なんですが、チャターベイトには付けたいので、市場に出して欲しいところです。
by TWmaster (2006-10-10 17:46) 

IKE-P

現存するものは、ノリーズのクリスタルトレーラーくらいでしょうか。ですが、チャターベイト系は今後各社から発売されるでしょうから、その需要も見直されることに期待したいですね。ただ、チャターベイトに標準で付属しているトレーラーは、Z-MAN社製で耐久性に優れたシリコン系素材を使っているはずですから、さほど消耗しないのでは・・・とも思うのですが。
by IKE-P (2006-10-10 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0