SSブログ

5/27 今日の霞ヶ浦水系某川 [釣行記]

今日は霞ヶ浦水系某川でのガイド。今年はこれまで代掻きに悩まされ、良い結果が出せていない場所です。けれどもそろそろその影響も落ち着きつつあるはずだと思っていました。

この日はひとまず狙ったエリアが代掻きで潰れていないかどうか、アシ周りを早いテンポの釣りで探ってみることに。ゲストにはシャロークランクかスピナーベイトをチョイスするよう勧め、私はそれを邪魔しないようにとの意味もあってザラゴッサJr.を投げてみました。

すると驚くべきことに、ザラゴッサJr.に50cm近いバスがモコッと身を翻して出た!思わずゲスト共々「デカイ!」と声を上げてしまいました。しかしほとんどプラグを持ち込まなかったようでしっかりフッキングせず。慌ててゲストに同じ場所へ投げてもらいましたが、二度とその姿を拝むことは出来ませんでした。
しかしこの日は何とザラゴッサJr.に4回もヒットがあったのです。二度喰いしてくるような魚も居ました。状況さえ良ければ、水郷もまだまだトップウォーターで楽しめるのです。
・・・本当の事を言うと、ザラゴッサJr.には全然期待していなかったのですけどね。でも今日を境に、少し見直してみようかと思いました。

トップでこれだけ反応が良かったのだから、アンダーウォーターは至ってイージー。私はラビッシュ、ゲストもハートブレイカー(懐かしい)でそれぞれバスをキャッチしました。

ハードルアーでこれだけイケるのなら縦ストラクチャーでのライトリグならばさぞや釣れることだろうと期待充分でトライしましたが、こちらはポツポツ程度。しかし思ったよりもサイズに恵まれ、私はカバークローラーのワッキーリグで40cmと45cmをキャッチすることが出来ました。ゲストもスワンプクローラーでキャッチしました。

しかし薄日が射してきてしまった途端ライトリグへのバイトが遠のき、気分転換も兼ねて上流部のアシ撃ちをすることに。ここではゲストがハートブレイカーで1本キャッチしたものの、肝心のテキサスリグでのアシ撃ちは完全に不発でした。

ここですっかりペースダウンしてしまった分を取り戻すべく再び縦ストラクチャーのライトリグにスイッチ。相変わらずバイトは単発でしたが着実に釣果は伸びていきました。そして遂にゲストがスワンプクローラーで44cmをキャッチ!「信じて、やり抜いて良かった」との一言が何より嬉しく感じました。

夕方になり再び陽が陰ったのを見計らい、ラストはスピナーベイトでシャローを流す事に。何艇かに攻められた後のエリアでしたが時間を空けたことで状況が復活しており、ラビッシュとT.A.ビークで連続キャッチ。これはイケると、ゲストにシャロー撃ちを一任しているとハートブレイカーに45cmクラスのグッドサイズがヒット!残念ながらこれはジャンプ一発バレてしまいましたが、その後にすぐ35cmクラスをキャッチしてもらうことが出来ました。気分良く終了です。

この川の状況としては、まだ完全復調とまではいきませんがだいぶ状況は上向いてきたようです。また今日はアフターから回復したグッドサイズが多く混ざったのは思わぬ収穫でした。今後はレギュラーサイズも順次回復してくる個体が増えてくることで、数釣りも楽しめるようになるでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0