SSブログ

釣りフェスティバル2023 ご来場ありがとうございました。 [イベント]

久し振りの現地開催が実現した釣りフェスティバル。

230122-1.jpg

スミスブースにご来場いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

コロナ禍での開催という事もあって入場制限として30,000人の上限が設けられていました。ですので仮にそれが埋まるような状態だったとしても2020年来場者数の41,758人よりも少ないことは最初から明白でした。結果的に入場制限が掛かるまでには至らなかったようですが、丁度良かったんじゃないかな?入場時の検温と消毒が徹底されていたのも良かったです。

3年振りの開催で、その間に変わったと感じることが2点あります。

1点は販売店の来場が減ったこと。業者日が設けられなかったというのもあるかもしれませんが、それにしても小売店関係者の来場が少ないという印象を持ちました。ただこれは、出展社数の多いフィッシングショーOSAKAに行こうとされているケースが多いからかも。

そしてもう1点はカタログを買い集める人が物凄く減りました。昔は紙袋一杯に各社のカタログを収集してから、余った時間で展示品をゆっくりと見て回る、というルーティンの人が多かったはずです。ところが今回は紙袋を持っている人も少なかった。各社のカタログを収集している人もほとんど見ませんでした。

製品情報はスマホでいつでも見られるから紙のカタログなんて要らない、という人が3年の間にかなり増えたのかもしれません。
そもそも今回の釣りフェスティバルは、スマホを使った電子チケットを用意しておかなければいけないという、昭和のオジサン世代にはかなり高いハードルが設けられていました。紙のカタログを欲しがる層というのが、その時点で相当数が脱落したのかもしれません。来年はカタログの印刷部数を大きく減らさないとだめかな、と思った次第です。

gill-yahoo-bfshrimp.png
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。