SSブログ

限定復刻!サスペンディングログASDRC1200 [プラドコ]

これからの低水温期に欠かせないルアーとされているサスペンディングログ。最も標準的な存在なのはASDRB1200という4-1/2インチ(11.4cm)のもの。PRADCOの公式によると6ftまで攻めることが出来ます。

で、それ以上の水深を攻めたいとなると、エリート8ログ(4-1/2インチ)の出番で、こちらはPRADCO公式によると8ftまで攻められる。これよりもさらに深いところをショートビルのジャークベイトで攻めたいとなると水深12ftまで探れるパーフェクト10ログ(5-1/2インチ・13.59cm)の出番となるわけです(自分の使用感では、PRADCO公式の6~8割程度の水深を目安にした方が良いと思います)。

現行モデルの中でサスペンディングログを使い分けようとしたらおおよそそんなところです。

ところが中にはこんな要望もあります。ルアーのサイズは大きいものでアピール力を上げたい。でも、パーフェクト10ログよりも浅い場所を攻めたい。特に近年は魚の個体数が減り、その反面にサイズが上がっているようなフィールドもあるのでそうした要望はむしろ増えているはずです。

221125-1.jpg

でも元々そのためのラトリンログも存在したのです。それがサスペンディングラトリンログ・ASDRC1200。

もちろんOFTさんによって日本での販売もされていました。当時は赤針で販売されていた記憶があります。まぁ、自分は当時買わなかったんですが(汗)。で、欲しいと思った時にはもうどこにもないという。

今回、そのASDRC1200を再販することになりました。PRADCOの定番に復帰することはないでしょうから今回限りの限定生産という事になるかと思います(メチャクチャ売れればまた作ろうという話にもなるかもしれませんが、さすがに万人受けするモノではないと思いますので、リピート生産はないかと)。

今回はスミスリミテッドカラーを中心にしたラインナップでの限定生産となります。

35.Clown
221125-2.jpg
ログ定番カラーの代表格。このカラーのみPRADCOカラーラインナップからの採用。

SRL4.Clown Gold Chartreuse Back
221125-3.jpg
クラウンカラーを濁った水域でより高い効果をもたらすためにゴールドでアレンジしました。シルバー系よりもゴールド系の方が好きな人、案外多いはず。背中の色もチャートリュースにアレンジしてアピール力と視認性を上げています。

SRL5.Chrome with Pink Stripes
221125-4.jpg
クロームカラーのフラッシングに蛍光ピンクのハイアピール性能をプラス。視認性にも優れたカラー。

SRL6.Chrome with Chartreuse Stripes/OB
221125-5.jpg
クロームカラーのフラッシングにチャートリュースのハイアピール性能をプラス。ベリー部分はオレンジで、死角なしのハイアピールモデル。

SRL7.Wakasagi
221125-6.jpg
日本のワカサギをログで再現。ハイランドレイク攻略ならこのカラー。津久井湖バサーでもあるMさんからの要望でラインナップ。ハイプレッシャーレイクはこの手のカラーでないと信じて投げ切れないかもしれないですね。

SRL8.Bone / Blue Eye
221125-7.jpg
個人的にはサスペンドでこの手のカラーは使わないのですが、要望がとても多いカラーでした。

・全長:5-1/2"(13.9cm)
・自重:1/2oz(17.8g)
・潜行深度:~6ft(~1.8m) 
・価格:オープン
・限定生産品
・12月発売予定

限定生産品とはいいつつも、万人受けするルアーではなく一部のマニア向け商品と思いますので市場から一瞬で消えてしまう事はないと思います。でも「コレだよ!俺が欲しかったのは!!」というドンズバの人も絶対居ますよね(笑)。そのような方はこの機会にしっかり買い込んでおいて欲しいと思います。

gill-yahoo-corot.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。