SSブログ

水郷バスボートシーバス 必携品 [タクティクス]

10月からこのブログ上で数回にわたって紹介してきた水郷エリアでのバスボートを駆使したシーバス釣り。今シーズン、専門に狙えばちゃんと釣れるということを証明できたので紹介することとなりました。バス狙いよりも確実性の高い釣りでした(苦笑)。

201024-1.jpg

でもこの釣りを公開することに対してはきっと否定的な意見が来たり、馬鹿にされることもあるのではないかと思っていました。「バスボートはバスを釣るための道具。それを使ってバス以外の魚を釣ろうなんて邪道だ」といった具合に。そしてそのような意見も確かに一理あるとは思うのです。そもそも私だってバスを釣ることがバスボートに乗っている第一の理由なんですから。

ただ、今シーズンの霞水系及び利根川のバスはあまりにも厳しかった。トーナメンターの人ですら■回連続ボウズなんて話も珍しくなかったほどです。おそらくバスの個体数が相当少ないと思いますので、おそらく来シーズンも似たようなものでしょう。

数百万円のボートを買って、ウン十万円の装備を付けて、年間の駐艇料を払い、釣行のたびにガソリンを40リッター以上消費する。それだけの出費に見合った魚が釣れていればいいですけど、毎回ボウズじゃ続きませんって!そんな思いもあって公にしたというわけです。賛同してくれる人は少ないだろうと思いつつも。

ところが何と、最近水郷エリアのバスボートシーバスフィッシングが流行り始めているというではありませんか!!これは情報発信源としてはメチャクチャ嬉しく思っています。折角所有しているバスボートですもの、有効活用して魚を釣りましょうよ!!

でもこれだけ用意して臨んで欲しいというものがあります。バスと違ってシーバスは素手で触ると簡単に怪我をします。魚体も大きいですし、暴れる力も強い。安全に釣りを楽しむために以下の物を用意して欲しいです。案外バスアングラーの人は持っていないことが多いので。

【やや大型のラバーネット】
201215-1.jpg

大型のシーバスは抜き上げるわけにもいきませんし、ハンドランディングは危険ですのでネットは必須。ランカーサイズを意識すればするほどネットが大型化してしまいますが中型サイズ中心の釣りでは持て余してしまうのと、取り回しや収納に難がありますので、私は60cmクラスがスッポリ掬える程度のサイズを選んでいます(70cmを超えると部分的にしか入りませんが)。自分が使っているのはスミスラバーネット0715。ショートシャフトのモデル(0715ショート)もありますがロングシャフトのネットの方がランディング率は上がります。

【フィッシュグリップ】
201215-2.jpg

魚を持ち上げる際には必ずフィッシュグリップで下顎を掴んでからにして下さい。素手で下顎を掴もうとすると、魚が暴れた際に手を切ります。私が使っているのはカハラジャパンさんのザ・フィッシュグリップとスミスグリップ2700。でも安いものでも無いよりは遥かにマシです。ただライトゲーム用の小さいものは避けて下さい。

【大型プライヤー】
201215-3.jpg

ミノーなど細長いルアーで釣った場合、フックを外す際に小さなプライヤーだと遊んでいるフックで手を怪我する危険性があります。力を入れやすく、長い(これが大事)プライヤーを使うのが安全です。私が使っているのはスミス・ステンレスフィッシングプライヤーとピシーズ・FP851(いずれも全長21cm)です。

魚のランディングはラバーネットで。魚をネットに入れたまま、まずはフィッシュグリップで魚の下顎をしっかり掴む。その上で大型プライヤーでルアーのフックを外す。この一連の流れさえ遂行できれば安全にシーバスを釣り上げることができるはずです。
それでもたまに切り傷を負ってしまうこともありますので、絆創膏も持っておくと万全です。

水郷シーバスに関しては自分にも誤算があって、釣れるのはせいぜい11月下旬頃までだろうと思っていました。というのも、11月に入ってから利根川でのヒット数がだいぶ落ちてきていたのと、自分の知識が東京湾に流入する河川(荒川・中川水系)での経験がベースになっているからです。
ところが何故か水郷シーバスはこの時期になっても釣れ続けているようなのです。これはきっと、海に帰りたくても帰れないシーバスが多いんじゃないかな?というのも、今シーズンの早春辺りから北浦でシーバスが釣れたという話を耳にしていたからです。これはもしかすると、トラウトでいうところの「陸封型」の魚が居るんじゃないかと、そんなことも考えたりしています。

gill-spiny2.jpg
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

スミスミス

来年の40周年にバサー復活するのですか?
by スミスミス (2020-12-17 20:14) 

IKE-P

2021年、スミス50周年記念としてヘドンのプランキングバサースプークが発売されます。遅れてしまいましたが、ようやく情報解禁となりました。
by IKE-P (2020-12-21 21:56) 

スミスミス

情報ありがとうございます。
50周年でしたね。
楽しみにしておきます。
by スミスミス (2021-01-13 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。