SSブログ

3/30 ハルカで狙う若狭湾シーバス [釣果報告]

少し前にいただいた釣果報告となります。お父様と若狭湾で釣りを楽しんでいるおもちさんからの報告です。今回の釣果は全てお父様の釣果になります。3月30日の釣行です。

なお、おもちさんとお父様の年齢を確認したことはありませんが、もしかするとお父様も私より年下なのかもしれないなぁ???

54cm ハルカ125F(08.アカキン)
190422-1.jpg

この日は水質がかなりのクリアで、夕方から夜にかけてがチャンスタイムだったようです。
ヒットルアーは全てハルカ125のFで、他のルアーへの反応はイマイチだったのだとか。

64cm ハルカ125F(08.アカキン)
190422-2.jpg

二匹目は少しサイズアップ。ルアーは外した後ですが、こちらもアカキンカラーでのヒットとのことです。

47cm ハルカ125F(07.トウゴロウ)
190422-3.jpg

三匹目は少しサイズダウンですが、こちらはほとんど着水直後でのヒットだったようです。

どうやら表層のベイトを食べていたのでしょうか? この日はハルカの、特にフローティングモデルの浅めのレンジが非常に効果的だったようです。
ほんのちょっとの差で釣れたり釣れなかったり……面白いけれど、難しいものですね!

アカキンカラーは地味な存在ではありますが、昔から根強い支持のあるカラーでもあります。バスではアカキンではなくクロキンですが、トラウトやシーバスではアカキンの方が支持があります。ベテランの人ほど支持が高い気がします。

レンジは大事ですよね。昔、あるシーバスエキスパートに10cm毎にレンジが異なるシステムミノーを開発して欲しい、という要望を挙げられたことがあります。商売的に見るとそれは難しい、でも言わんとしている事はわかりました。実戦的に見れば必要なんだろうなと。

gill-spiny2.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。