SSブログ

姫は派手なのがお好き? [スミスルアー]

今のルアー業界は大手からマイナーどころまで多くのメーカーがひしめく状況となっています。そのため、王道の需要ではない隙間需要を狙った商品も色々と発売されており興味深いものがあります。

そんな隙間需要もここまで来たか、と思ったのがヒメマス用のルアー。

ヒメマスは秋の産卵期になると岸からのキャスティングでも狙える範囲に接岸します。それを狙うための専用ルアー(カラー)というのがスミスをはじめ各トラウトメーカーから一斉に発売されました。

でもこのヒメマス狙いの釣り、禁漁期に重なるケースもあって現実的には青森県の十和田湖でしか成立しません。つまり、各社から発売されているヒメマスルアーは十和田湖での産卵期のヒメマスを狙ったものになります。

中禅寺湖や芦ノ湖ではなく十和田湖ですよ?!青森県の。関東の人は行くのをためらう距離ですよね。決してアクセスが容易い湖でもないし、この釣りができるのはほんの一時期。現地では結構流行っているらしいのですが、この釣り人口って如何ほどのものなんだろう。

にもかかわらず各メーカーからヒメマス用ルアーが一斉登場。そんなに大きな市場だとは思えないのですが、常に新しい流行りが求められていることなんでしょうか。

パニッシュ55SP

44.クリアーピンク
181002-1.jpg

45.クリアーオレンジ
181002-2.jpg

46.マットピンクチャート
181002-3.jpg

AR-HDミノー45S

12.チャートヤマメ
181002-4.jpg

13.ピンクGヤマメ
181002-5.jpg

14.Fピンクヤマメ
181002-6.jpg

15.レッドオレンジヤマメ
181002-7.jpg

ボトムノックスイマーⅡ

16.チャートヤマメ
181002-8.jpg

17.ピンクGヤマメ
181002-9.jpg

18.メルティエッグ
181002-10.jpg

ヒメマス用ルアーはとにかく派手。チャート、オレンジ、ピンクなど。スレちゃったりしないのかな。

ですがこれらのルアー、特に十和田湖に行く客層がいないような販売店でも好調に注文が取れるらしいです。単純に、ハイアピールの派手系カラーと見ればあらゆる出番が想定できますものね。自分なんてバス用に欲しいですもの。

が、これらのヒメマス用カラーは継続生産するかどうかは未定。カタログ掲載もしません。場合によってはこれっきりという可能性もあります。

これは欲しい!というカラーがありましたらお買い求めはお早めに。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。