SSブログ

1月中旬 根魚大将で狙う名古屋港のロックフィッシュ [釣果報告]

名古屋港の主、OKさんの情報によると年末年始は絶好調だった名古屋港のロックフィッシュ。カサゴのみならずタケノコメバルやクロソイがバシバシ釣れて、本場東北にも引けを取らないというか、単純に同時期の岸釣りという条件下であればむしろ勝っているのでは?!とさえ思えるほどの好調ぶりでした。

では1月中旬、相変わらずその好調ぶりは続いているのでしょうか?

今回はライトルアーフィッシングちゃんねるでお馴染みのMさんと共に、いつもの名古屋港へ行って参りました。
先週よりも厳しいコンディションのようで、ターゲットのクロソイがなかなか現れてくれませんでしたが。。。。
180116-4.jpg
根魚大将3.4inをダウンショットにセット、カタログ通りのアクション、デッドスローでなんとかキャッチする事が出来ました(^_^ゞ
180116-2.jpg
180116-3.jpg
終始タケノコメバルの猛攻に悩まされながらも二人とも目標達成であります(笑)。
180116-1.jpg
もう暫くしますと、水温低下で小さなカサゴだけの海になってしまいそうな予感は致しますが、コツコツ通ってみたいと思います(*^^*)

どうやら今回はクロソイを本命視したようですね。結果、良型の本命を仕留めていてさすがとしか言いようがありません。でも自分的にはタケノコメバルだって充分うらやましいターゲットです。東北の人であればむしろ、ベッコウゾイ(=タケノコメバル)が釣れた方が喜ぶかも。関東はどちらも釣れないのでどちらも羨ましい・・・。

さすがに年末年始のペースからは落ちたようですが、たまたま潮周りによるものなのかもしれないし、まだわかりません。でも、アフタースポーニングから回復したカサゴが帰ってくるとタケノコメバルやクロソイとは入れ替わってしまうのでしょうかね。日本海側のアコウにしても、カサゴと入れ替わるように接岸して来ると聞いたことがあります。

地方によってロックフィッシュのシーズナルパターンって違うものなんだなぁ。まぁ、カサゴでもアコウでもタケノコメバルでもクロソイでも、根魚大将があれば対応できますので。

最後の一文だけ宣伝を入れてみました(笑)

gill-spiny2.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。