SSブログ

名古屋エグリ旅2017 [エグリ]

フィッシングショー期間中の釣り業界関係者のブログなどを見ると、夜にはみんなで食事や飲みに行ったなんて書かれていることが多いです。うむ、人付き合いは大事ですよね。

そんな人付き合いなど今更どうでも良くなった47歳平社員はフィッシングショーの期間中は一人で街に繰り出すのです。そして、フラリと雰囲気のある店に入ってはお酒をチビリチビリと・・・するわきゃない。酒は嫌いなんじゃ!!

キープキャスト期間中の夜ももちろん一人で名古屋の街に繰り出しました。目的はもちろんエ・グ・リ。

とはいえイベントの仕事を終えてホテルに戻ってから出発することになるので時間はあまりないのです。事前に場所や閉店時間といった下調べをきっちりとしておかないと閉店時間に間に合わない可能性も出てきます。

昨年、大阪支店のS支店長の勧めもあってライギョで有名なショップOさんに行こうとしたのですが、土砂降りの大雨に阻まれて実現できず。今年こそはと思って金曜日の晩に行ってきました。2回ほど電車を乗り換えるのですが、余所者にとっては名古屋の電車が結構複雑で手間取りました。

そして無事に目的のお店に到着。さすがにライギョ用のフロッグなど豊富で個性があるお店だなぁと思いました。関東には無いタイプのショップでとても新鮮に感じます。が、古いようなものは特になし。これは商売的にはいいことです。売れ残りがないということですから。それだけ仕入れの見極めが出来ている事の証でもあります。

170220-1.jpg

Oさんでは自分の行動範囲では見掛けないこんなものを買ってみました。アブのピンバッジ。何種類かあったのですが、3種類を選んでみました。

オジサン世代は Abu Garcia じゃなくて ABU に圧倒的にそそられるんです。赤の High Speed なんて最高!これはアンバサダーの5500Cが登場した時にリールに貼られていたシールのデザインなんです。それまでの5000Cがギア比3.8から5500Cで4.7に上がった時のもの。それが今やギア比8とか9なんですから4.7ってロースピードなんですけどね。

昔、アブのリールを買うと付いてくるユーザーズカードをエビスフィッシングさんに送ると、ユーザー登録の証としてキーホルダーが送られてきました。リールの種類毎のキーホルダーがあって、自分はフライリール以外は各種持っていました。自慢げにカバンに付けていたらボロボロになってしまって最後は捨ててしまったような気がします。今回買ったものはピンバッジですが、アブのキーホルダーをつい思い出しました。

ただこのピンバッジ、現行のモノですからエグリとは言えません。探せば関東でも買えると思います。早々にホテルに帰還し、チョコレートを爆食いしながら翌日の作戦を練るのでした。そして最近一番ハマっている「奪い愛、冬」というドラマを見てから就寝。自宅で録画予約もしているのですがやはり気になってリアルタイムで見てしまった。お菓子とドロドロ系恋愛ドラマが大好物な自分。どういうオッサンなんだろう一体。

土曜日の晩。食事のお誘いをお断りしてやってきたのは近鉄蟹江駅。ここは名古屋から乗り換えなしの1本で来れるので迷わず来ることが出来ました。目的のショップはKSDさん。ここはスーパーストライククラブのメンバーの方から教えていただき数年前に一度来たことがあるのですが、自分のミスで買い物をすることが出来ず。実はエサ釣りの店舗とルアーの店舗があるのですがそれを知らず、エサ釣り店舗にのみ入ってしまった。今回はしっかりと間違えないように行ってきました。

170220-9.jpg

いかにも町中の釣具屋さんそのものといった感じの佇まいです。でもこういうお店にこそ、とんでもないモノがある気がする。物量は多くはありません。パッと見は意外に最近の人気メーカー物が置いてあるし、最新号の雑誌も置いてある。でも、パッと見で判断してはいけません。ケースの引き出しを引っ張り出してみると・・・む、これは?!

ハスルアーかぁ。最近のモノは中国製になってしまっていますが、ちゃんと現行品も存在するものです。でも、ちょっと古びれたこの台紙、もしや?!

170220-2.jpg170220-3.jpg

まさかのEVANS物発見!!裏面にはオリムピック販売の印字も。

慌てて他の引き出しも探してみると・・・うっ!マジか?!

170220-5.jpg170220-6.jpg

シマノ・コレクションモデルのスティックランドナーがあった(台紙の上部が切られていたのがちょっと残念)!!今でこそシマノのルアーは沢山ありますが、シマノコレクションモデルは一番最初のシマノのルアー。だからスティックランドナーはシマノが初めて作ったメタルジグということになります。ハンマード仕様なのはホプキンスを意識したものでしょう。

今度は暗くてよく見えないショーウィンドゥの中を目を凝らして見てみると・・・な、なにィーッ!!

カキノタネが沢山眠っていた!!

170220-4.jpg

カキノタネというのはオリムピックが販売していたものですが、サスガミノーというハンドメイドビルダーさんの作品です。セッパリミノーというのもありました。いずれも当時全盛だったらホイルフィニッシュではなくスケール模様の塗装にこだわった美しいミノー。オリムピックが販売していたルアーの中ではズバ抜けて高級品でした。

170220-7.jpg

アブのハイローも1つ購入。今回購入したものは比較的最近に生産された台湾製のもの。オリジナルはもちろんスウェーデン製。スウェーデン製のハイローは幾つか持っているので今回はあえて所有していなかった台湾製ハイローを買ってみました。塗装はスウェーデン製よりも台湾製のものの方が綺麗。ABUらしくない、と言ってしまえばそれまでですが。

170220-8.jpg

凄いものが残っていますね、と店主の方と話をしたら色々と古いルアーの話を聞かせてくれました。そして「埼玉県から来ました」と話すと、タオルをサービスでいただきました。KSD釣具店ロゴ入りタオル、ある意味レア(笑)。何より店主さんの気持ちが嬉しかったです。

KSDさんを後にし、今度は徒歩10分足らずのところにあるPさんに向かいました。ここのお店、昔からルアー雑誌に広告などを載せていたので老舗のイメージを持っていたのですが、現在は店内の7割程度が中古釣具販売となっていました。

が、その物量が半端じゃない!こんなに物量の多い中古ルアー店というのは自分も初めてです。びっくりしました。とても2時間弱でチェックしきれるような量ではなかったです。

170220-10.jpg

自分が必死に探し続けているルアーの1つを発見!!タックルハウスさんのアーリーバード・スラッシュ。ちょっと値段も張りましたが、中古品でさえ絶滅危惧種のルアーなので迷わず買い。それが2個あったのは奇跡。もちろん2個ともお買い上げ。

コレ、私の先輩でもあるタックルハウス社の高橋さんが作っていたもの。当然のことながらもう作っていないし、タックルハウスさんにも全く残っていません(聞いて確認した)。ピンスポットで誘って食わすようなシチュエーションでは圧倒的に釣れるトップウォータープラグ。似たようなものを色々と使いましたが、これを超えるものは未だに世の中に無いです。

170220-11.jpg

あとは何故かふと目が合ったレーベルのファーストラックシャッドをお買い上げ。元祖速巻き専用シャッド。もちろん実釣用として買いました。この値段なら思い切って使えます。

今日はいい買い物が出来たなぁ。ホテルに戻り、買ってきたルアーを眺めてニヤケながらチョコレートを爆食いするという最高に幸せな時間。

やっぱり出張エグリはたまりませんね。

gill-bf.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。