SSブログ

12/29 今日の水郷 [釣行記]

何をどう間違えたのか、18日は水郷でノーフィッシュを喰らってしまいました。12月中旬なんてそんなに厳しい時期ではありません。当然年内リベンジ確定。そこで本日行ってきました。おそらくはこれが2016年の釣り納めになるでしょう。

前回は人の多い場所で無理矢理絞り出そうとしたことが最大の反省点でした。人の多い中でも自分なら釣り勝てる、という自信が仇になりました。もっと誰にも撃たれていない、フレッシュな場所を周るべきでした。

前回唯一魚を掛けていた千葉県某所に朝イチで入りました。既にA級場所にはアングラーの姿がチラホラ。そこで自分は先行者のいないB級場所を広く探る作戦に出ました。

まずはスパイニーアックスのワッキーリグでシェイクを織り交ぜながらのスイミング。途中、コッ!と当たりました。すぐに離してしまったけれど今のは間違いなくバスだろうなと思いました。

続くバイトは比較的明確で、バイト後にゆっくりと引き込んでいきました。じっくり喰わせてからアワセたつもりがスッポ抜け。喰いが浅いか?そして3度目のバイトでようやく掛けたものの、寄せてくる途中で杭化け?!嘘だろ・・・もう発狂寸前(汗)

161229-1.jpg

これはマズいリズムに飲まれそうと思い、メタルバイブ(シーブリット3.6g)のリフト&フォールにチェンジ。これで30cmクラスをようやくキャッチ。

でもこの釣り、ワームのような掛け損ねは少ないもののバイト数では全くワームに敵いません。スパイニーアックスでは4バイトあった区間を丹念に攻め直したのですが、1ヒットのみでした。

途中、駐艇場に置いてあるマイボートのカバーを掛け直しに行き、15時過ぎから新利根川に向かいました。

161229-2.jpg

沖に向かって投げたスパイニーアックスをボトム付近で動かしているとモゾッとした感触。そのまま止めていると少しずつ動き始めました。大きくアワセてフッキング成功。35cm。

その後、もう一度バイトがありました。フッキングには成功したものの何故か途中でフックがポロリ。口切れしてしまったかな。

2尾。貧果です。今日の状況だったら4本は獲っていなければいけない。ミスが多かったので、自己採点30点といったところでしょうか。でも、朝から夕方までずっと魚の気配を捉え続けたまま釣りをすることが出来ました。バイト自体はそれなりに得ていたと思う。

但し、例年年明けから一気に修行モードに変わります。今日の雰囲気を捨てられずにいると年明け釣行では痛い目に遭うでしょう。1日やって1バイトあるかどうかという超ドMモードの修行釣り・・・いや~楽しみです(笑)

ks-bf34.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。