SSブログ

260円への複雑な思い [エグリ]

数ヶ月前、ウチから車で30分弱ほどの場所に新しくプロショップが出来ました。

そこがまたかなり豊富な品揃えをされていて、いわゆる人気商品の類や定番商品も幅広く揃っているのですが、オジサンバサーが思わず痺れる?チョイ古ルアーが売られていたりするのです。当然、自分はそちら狙い。

一瞬、¥1260だと思ってスルーしていたんです。スピナーベイト。でもよく見てみると・・・エッ、¥260?!値段の付け間違いかと思ったら、どれもこれも¥260じゃないですか!!

160831-1.jpg

しかもコレ、ドラゴンスピンですよ?秋林さんが作っている、あのドラゴンスピン。20数年前、お店がティファにオーダーを入れても半年に1~2個しか入荷してこなかった、あのドラゴンスピンです。当時ショップでバイトをしていた私はお客さんに随分怒られました。いつになったら入荷してくるんだと。そんなホロ苦い青春時代の思い出があるドラゴンスピン。

当時あまりにも入手出来ないレアルアーだったもので自分の中では別格の位置付けがされているスピナーベイト。そのパッケージ入りの新品がまさかの¥260。最近はあまり見なくなったコロラドブレードというのも高ポイント。2個しかなかったので2個とも買ってきました。もうちょっと早くお店に来ていたら数的にはもっとあったのでしょうかね。もし10個あったら10個買ってました。

160831-2.jpg

エーッ!こっちも¥260かいな?!こちらはボッシュのスローローラー。これも自分的には高級の部類と認識しているんですが、やっぱり¥260。個人的に1/2oz級のスピナーベイトを実釣用に補充したいと思っていたところなのでまさしくドンピシャ(3/4ozもありました)。こちらも全部買い占めたい気持ちが生まれましたが、ただでさえ部屋の中が釣具だらけなので少しだけ自制心が働き、とりあえず4個お買い上げ。

160831-3.jpg

ついでにピーウィーのレーザーワームもお買い上げ。アイスよりも安い¥60(汗)。このワーム、軽いシンカーでゆっくり引いてもテールがデロンデロンと良く動くんです。

他にもジグヘッドやワームフックがありえない価格で売られていたので、自分の釣りにドンピシャのサイズは全部買ってきました。

オジサン的には良い買い物が出来て大満足。それにしてももう20年以上も前に販売されていたスピナーベイトやワームです。こんなもの一体どこから仕入れてきたんだろう。

んっ?値札の下に、値札が?剥がしてみると、下の値札にはお店の名前が入っていた。

160831-4.jpg

あぁ、Sさんにあった在庫か。確かに、ピーウィーとかウェスティワームとか売っていたものね。でもどうしてSさんの在庫がこの新しいショップに流れてきているんだろう?と思って調べてみたら、何とSさん今年の5月一杯で閉店していました。去年の12月に行ったきりだったので、知らなかった・・・

良い買い物が出来て嬉しかった半面、ちょっと複雑な気持ちになってしまいました。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。