SSブログ

4/9 今日の水郷 [釣行記]

自分は基本、荒れる日はマイボートでは出撃しません。一応、19ft200馬力のボートですから荒れても走れます。でも釣り自体はやっぱりツライ。トーナメンターだったらそんな事は言っていられませんが今の自分はそうではないので。

なのでボートを出すかどうかは前日の天気予報で決める。昨日の段階で土曜日の予報は最大でも風速3m程度。うむ、全然問題ないな。出撃決定!

オイオイ、ババ荒れじゃんか!!昼頃から強烈な南風。午後にはやや東寄りになるも常陸利根川の中でさえも白波が立っているというどうしようもない日でした。途中、ババ荒れの外浪逆浦を突っ切る際に、数回波を被ってパンツまでズブ濡れ。寒い時期じゃないのでまだいいですけど。

ちなみに今日は1尾のみ。元々まだそんなに釣れる時期ではありませんが、ちょっと目論見が外れてしまいました。

今日は季節の進行が早い某クリークでとことん絞り出すつもりでした。3往復くらいはしてやろうと思っていた。しかし人気のあるクリークなので、同じような釣りを展開しているボートが私の他にも2艇ほど。でも誰も釣れている様子がありません。ちなみに自分はここで3尾程度は釣るつもりでいました。

160409-1.jpg

このクリーク、いつもは比較的水が澄んでいて岸際のゴロタ石なども見えるのですが今日は各所の水門から代掻きの泥水が出ていたこともあってかなり濁っていました。フラグラブFS、クランクベイト各種、スパイニークローラーといったルアーをローテーションさせていきましたが、結局釣れたのはスパイニークローラー(コーク)のワッキーリグ。これで2バイト1フィッシュ。

予想外のバイトの無さに、黒部川を数箇所周りましたがこちらも結果が出ず。その後、北利根川のハードボトムエリア、外浪逆浦の石積みなどを狙いましたがノーヒットでした。

冬の間にマリーナでメンテナンスをしてもらっていたのでボートの調子はすこぶる快調。が、とうとう調子の悪かったGPS魚探がご臨終。う~む困った、買い替えるお金もないし、どうしたものか。

ks-bandocraw.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。