SSブログ

熊本でもペブル健在! [釣果報告]

熊本のYさんから釣果報告をいただきました。いつもありがとうございます。これまではワームでの釣果報告をいただくことが多かったのですが、今回はハードルアーでの釣果です。

-6/19(金曜)雨:中潮
雨天でしたが某河川に行って来ました。AM6:30頃開始

150703-1.jpg

数日続いた雨で水質はみそ汁マッディーです
ここはクランクベイトが効くだろうという事でクランクベイトを投げ続けます

堰の周りを黙々と巻き続けますがバスからの反応がありません?(・ω・)

バスにルアーをとにかく見せてやろうと思ったので、真ピンクのウイグルワートを投げます
水中へ斜めに入った護岸+テトラ地帯の複合した境目を通すとAM7:50頃バスがヒット。30cm前後でした

150703-2.jpg

この一本を釣った後は特に反応が無かった為場所を移動

雨天で川の流心部付近の流れが速すぎると感じたので
バスが身を寄せているであろう、流れが穏やかに成っているトロ場をメインに攻める事にしました
バスにルアーをとにかく見せてやろうと思ったので、ラメが入ったダズラーカラーのぺブルを投げます

150703-4.jpg

無反応な時間が続きましたがAM9時頃バスがヒット!
川バス特有の強烈な引きに耐え、なんとかタモアミに入れました

150703-3.jpg

45cmほどのグッドサイズでした。アフターから完全に回復してる感じですね(^ω^)

150703-5.jpg

今回のヒットルアーです。数日の雨で水質がみそ汁マッディーでしたが
強めの動きとカラーでバスにルアーを気付かせた事が釣果に繋がったと思います。

※今回は河川での雨天の釣行と成りましたが、現場を見て危険そうなら釣りをするのは控えて下さい

そうですね、今日は関東でも大雨になりましたがこの梅雨は雨量がかなり多い場所もあるようですので、この時期の河川での雨天での釣りは危険を感じたら退避する心構えも大事ですよね。

さて、Yさんよりいただいた番外情報です。熊本市内にある「山本釣具本店/ポットベリー」さんにはまだペブルSRが在庫しているそうです。何と、関東では全く見掛けなくなったスピナーベイトのラビッシュも!

150703-6.jpg
150703-7.jpg

実は先週、某ショップを訪問しました。ほんの数ヶ月前までペブルの在庫があったお店なのですが、このブログでペブルの在庫があると書いたらすぐに完売してしまったようでした。そろそろペブルもレアルアーの仲間入りですかね?ラビッシュはもう本州のお店には残っていないのではないかと思います。

九州に行けばまだ残っているお店があるんですねぇ。でも、ちょっと行く予定はないかなぁ・・・

それとちょっと残念な情報もいただきました。今回Yさんが釣行された熊本の某河川について。有名な岸釣りアングラーがメディアで紹介したことにより一気に人が押し寄せ、駐車問題やゴミ問題が表面化しているそうです。この河川はもともと駐車スペースに難がある場所だそうです。

メディア関係の皆さん、駐車スペースがないようなフィールドや規模・キャパシティの小さなフィールドは取り上げないで下さい。とはいえ、自分はこの川の規模や駐車スペースといった事はわかりません。フィールドの現状を良く知る地元アングラーの皆さんも、メディアに対して積極的に声を上げていくことが大事だと思います。意外とメディアの人達もそうした事情に関して無知な場合も多いです。文句を付けるというより、現地の事情を正しく説明すると良いと思います。

gill-bf.jpg
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

さと

ペブルじゃないですけど、今日埼玉県内のある店でディープシードゥのサスペンドの新品を見つけました
リアクションバイトしました
今って販売してないですよね?
by さと (2015-07-05 12:28) 

IKE-P

ディプシードゥのサスペンドは生産中止品です。お好きなようであれば残っているうちに買っておくのもいいと思いますよ。
by IKE-P (2015-07-05 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。