SSブログ

埼玉県蕨市 ルアーショップ笠原・2 [エグリ]

海外製ルアーに力を入れている印象のルアーショップ笠原さんですが、もちろん国産ルアーもありますし、ソルトやトラウトルアーも置いてあります。今回はその辺りを紹介したいと思います。

150316-1.jpg

なかなか買えない、と嘆く方も多いハトリーズスペシャル。あるところにはあるものです。

150316-2.jpg

ルアーショップ笠原さんはズイール特約店でもあったので、当然のことながらズイール製品はかなりあります。私はあまり詳しくないんですが・・・

150316-4.jpg
150316-3.jpg

アライ君のセット?!しかも亀の色まである。こんなものあったんですね。ブームの頃だったら物凄い値段が付きそう。

150316-5.jpg

この壁面にはランブルベイトのルアーが多数並んでいました。

150316-6.jpg

この壁面には国産ルアーも多数。

150316-7.jpg

復刻版のバルサマック7とリブンシケーダー。バルサマックは泳ぎにバラツキがありますが、当たりのものは半端ないレスポンスでパタパタ泳ぎます。
リブンシケーダーは高校生の頃、一目惚れして買いました。案外プロペラ音はニュルニュルと静かなものでちょっと期待外れでしたけど。今はもう手元にないので買っておけばよかったかな?

150316-8.jpg

ペブルがまだあった!濁った水域では本当に良く釣れるシャロークランクです。作った人が言うと、ステマっぽいですけど。

150316-9.jpg

ウォータソニックやテクノシリーズもかなりありました。お好きな方はぜひ。

150316-11.jpg

オジサン世代の憧れだったハンクルスピナーベイト!!今見ても、オーラを感じるルアーです。

150316-10.jpg

ワーム類はゲーリー、ジャッカル、デプス、ノリーズと実戦的なものが揃っていました。YUMのラインナップも多いのは、プラドコパワーブランドショップならではでしょう。

150316-12.jpg

この壁面はソルトルアーコーナーです。

150316-13.jpg

廃盤品となって入手困難なサラナSR。オヌマチャートは今でも探しているコアなファンが多いようです。万能ではないけれど、その色が強烈に効く状況があるのでしょうね。

では今度は、トラウトルアーを見ていきましょう。

150316-14.jpg

ダーデブル!

150316-15.jpg

ルブレックス!

どちらもツネミさん販売時代のもの。もう20~30年は昔になるはず。でももっと半端じゃないブツを発見してしまいました。

150316-16.jpg
150316-17.jpg

オールド ウッド製フラットフィッシュ!!これはレイクトローラーの人が見つけたら買い占めて行きそうだなぁ。

150316-18.jpg

うぉっ!純銀のセントラルスプーン。バイト&ギンザン!シブイ!シブ過ぎる。日本の侘び寂びが感じられるルアーです。でもオッサン世代にしかわからないだろうなぁ。

150316-19.jpg

ぐほぉ!!こっ、こっ、これは!エバンスのルアーセットじゃないですか!!

ハスルアーは今でもルーハージェンセンブランドから発売されていますけど、元々はエバンスのルアー。ここにあるのはれっきとしたエバンス製ハスルアー。おまけにクレイジーアクションロコルアーまで入っているじゃあないですか・・・

でもどこにも値段が付いていない。これって飾り物ですか?と聞いてみたところ、ちゃんと販売品だそうです。値段は、笠原さんの気分次第だそうです(汗)

150316-20.jpg

他にも何か変わったもの、ないでしょうかね。ん?何だこのバズベイト。スプーンヘッドのバズですか?

150316-21.jpg

実はこのバズベイトの特徴はペラにあるのです。クアトロブレードと言って、何と8枚羽根!浮き上がり角度が桁違いに速いそうです。が、このブレードにも欠点が。「薄い0.3mm厚のアルミなんで、ぶつけると簡単に曲がってしまうんです。でも、手で直せますよ(笑)」

これは大手のメーカーさんでは絶対に市販化は出来ないですね、色々な意味で。だからこそ面白い!!ブレードは単体で¥1000。パーツとしてはちょっと高い気もしますけどそれだけ造りが凝っていますから納得です。

150316-22.jpg

バズベイトの完成品としては通常のモデルとインラインバズがあるようです。インラインタイプはスプーンヘッドの揺れ具合も良好で、オーナーのお勧めだそう。¥2000。

150316-23.jpg

ちなみにクアトロブレードの、ボツになったプロトモデルを見せてもらいました。うわっ、こりゃクワトロなんてもんじゃない。一体何枚羽根にしちゃったんですか?!さすがにこれは回らなかったそう。

いくらなんでもやりすぎ!なんですけど、そういう事にチャレンジしているところがイイ!

オーナーの笠原さんは元々、バス・オブ・ジャパンのトーナメントでバリバリに活躍されていた方です。ボートもアルミ、アルミトレーラー、バスボートと乗り継いで、今ではフロートボートにのめり込んでいるようです。経験豊富で、バス釣りの遊び方を色々知っている、そんな印象を受けました。

注:店内の写真撮影は許可を得ております。

【ルアーショップ笠原 】
住所: 埼玉県蕨市北町1-7-7
電車からのアクセス:京浜東北線・蕨駅 西口下車 徒歩5分
電話:048-431-4653
営業時間 平日10:00~21:00、日・祝日10:00~19:00
定休日:毎週水曜日

************

さて、今回のルアーショップ笠原さんに足を運んだこともそうなのですが、ここのところ時間を見付けては埼玉県内のショップにあちこち出向いています。一体何をしているのかというのは、このブログを日頃読んで下さっている方なら、察しがつくかもしれませんね。

今の段階で詳細を公にするのは避けますが、あぁ、あのオッサン何か始めようとしているんだな、と思っていて下さい。

ks-vspec.jpg
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

さと

私もお気に入りのお店です

最近行ってないですけど去年はとあるルアーを買い占めました
by さと (2015-03-17 18:46) 

IKE-P

いいお店ですよね。品揃え的にも使えるものが多いですね。

自分は何で今まで行かなかったのかと激しく後悔です。
by IKE-P (2015-03-17 22:27) 

くると

昨日行ってきました

店主の人柄が滲み出る
とてもいいお店でした

ルアーにとても詳しくて、
ちょこちょこ行ければすごくいろいろ
教えていただけそうです

お勧めのお店です
by くると (2015-03-18 11:16) 

IKE-P

行動早いですね!良いお買い物出来たでしょうか。

常連になってみたいな、と思わせるいいお店ですよね。
by IKE-P (2015-03-18 23:02) 

三村智彦

ご無沙汰しております。
先日自分もカサハラに初めて行ってきました。(埼玉県民なのに・・)
おっさん世代には涙がチョチョ切れる品揃えです。
懐かしネタで思わず話し込んでしまいました。
また行きたくなります・・・。(散財しそうですが)
機会がありましたらまたご一緒に。

by 三村智彦 (2015-04-02 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。