SSブログ

3/1 今日のご近所、他 [釣行記]

疲れが溜まっているので今日はゆっくり休もうと思いつつも、また早起きして釣りに行ってしまいました。

今日の行き先は近所のドブ川。2時間弱の朝練です。えっ!こんな時期に埼玉のドブ川でシーバス釣れるの?と思うでしょう。まだ釣れないと思います。でも「思う」じゃなくてそれをきっちり確かめたかったのです。

ウチの近所のドブ川でシーバスが釣れるのは5~11月です。11月で終了というのは昨年検証したので経験をもとにそう言える。でも5月って?これはそろそろ釣れるかもと思って行ったら釣れたのでそう言っている。じゃあ4月は?3月は?というと、試した事が無かったので「釣れないと思う」としか言えませんでした。この辺りを明確にしたかったのです。

結果、釣れませんでした。鯉は居ましたが、ベイトフィッシュも含めてシーバスの気配は皆無でした。だからこれからは、3月上旬はまだ釣れない、と経験上で言える。釣れ始めがいつなのか気になりますね。

150301-1.jpg

それにしても水温が低くて少しは水の色もクリアーなのかな?と思いきや、ドブ川の水の色は相変わらずでした。

帰宅後、睡魔に襲われ布団の中へ。9時に寝て、起きたら17:30でした。出掛ければ良かったかな、と思いましたが何とウチの近所で踏切事故があり電車が9時間も運休していたようです。もし出掛けていたら帰れなくなっていたところでした。

それはさておき、今日は今年初のJBプロトーナメントが霞ヶ浦で開催されていました。例年この時期の霞ヶ浦のトーナメントは9割前後がノーフィッシュです。今回の大会でも魚を釣ってきたのは138人中10人、7%に過ぎなかったようです。

そんな中、138人中唯一3尾のリミットメイクを達成したのが篠塚亮プロ。順位は準優勝。

釣り方はいつもと同じ、篠塚プロお得意の消波ブロック撃ち。でもこの釣りってこの時期のド定番で、誰しもが意識したものでもあります。そんな中でちゃんと釣ってくるのだから本当に凄いです。

なお、使用ロッドは自身が造り上げた「TVC-68Mジンゴローム」。使用ルアーはエコリトルレインズホッグのヨシノボリカラー。どうせだったらワームのカラーも「霞ジンゴローム」だったらもっと面白かったのにな~。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。