SSブログ

塩釜で見付けたラパラ達 [エグリ]

先月、ロックフィッシュ狙いで宮城県塩釜市に出向いた際に、現地の釣具店に入ってみました。パッと見、エサ釣り中心のお店でしたがよく見てみると若干ながらルアーもあった。

ちゃんとした箱入の新品もあったのですがパッケージ無し・針無しで安売りされているものがありました。でも中古ではなさそう。ラパラや初期のマリアルアー(ザ・ファースト等)がそうした状態で多く販売されていました。

店番をしていたお婆ちゃんに話を聞くと、このお店も津波の被害を受けており、相当量の商品を流失してしまったそうです。ですので、パッケージ無し針無しで売られているルアーは流失こそ逃れたものの、海水でパッケージやフックが駄目になってしまったものを販売しているようでした。ちなみに価格は¥500~600でした。

そんな中から自分はこの2点を購入。

141226-2.jpg

FJ9のGFRカラーと、CD11のRTカラーです。帰宅してから確認すると、両方ともアイルランド製のものでした。

自分は昔からGFRカラーのラパラには思い入れがあるので、FJ9のGFRは迷わず買い。FJ9のクネクネアクションはたまらないし、GFRならその泳ぎもよく見えて、きっと使って楽しいはず。

CD11のRTカラーなんて、自分のようなオッサンしか興味を持たないでしょう。RTカラーは言うまでもなくRainbowTroutカラーなのですが、不思議とこのカラーはシーバスがよく釣れる、と評判だったものなのです。なお、現行のCD11ではRTカラーが規格外のようなのでちょっぴり得した気分(笑)。

また、他にもちょっと変わったラパラがパッケージ無し品の中にいくつかありました。マグナムラパラのようだけれどリップが金属ではなく、しかもちょっと変わった尖った形をしている。何だろうコレ?もしかして日本では正規販売されていないラパラなんじゃないかな?

ただ、そのラパラに関してはちゃんとしたパッケージに入っているものも売られていたので、色々と素性を知りたいこともあってそちらを買ってみました。

141226-1.jpg

パッケージによるとF7SSMAGという種類のよう。STAINLESS STEEL INOXとも書かれてある。う~ん知らないなぁ。もっとも、自分も最近のラパラにはめっきり疎いので、何とも言えないところですけど。

で、帰宅後に調べてみました。どうやらマグナムラパラのフローティング版の1種のようです。古いものではなさそう。ただ、大型サイズのものは日本にも正規販売されていたようですが、7cmのものは珍しいかもしれません。まずまずのレアものと言えそうです。

フックはメチャクチャゴツイものが付いているのですが、日本製フックに付け替えて泳ぎが破綻しないようであればベイエリアのシーバスゲームにイイかもしれません。サイズとボリューム感が丁度いい感じです。

ちなみにお店は、宮城県塩釜市、本塩釜駅近くのえびす屋釣具店さんです。癒し系の優しいお婆ちゃんが出迎えてくれます。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。