SSブログ

熊本のアジ、アジームで一撃 [釣果報告]

このブログにしては珍しく、本日はアジングの釣果報告を紹介します。報告をして下さったのはいつも熊本周辺のバスの釣果報告をして下さるYさん。アジームが活躍してくれたようです。

-10/8(水曜)晴れ:大潮

141023-1.jpg

熊本のアオリイカの聖地通詞島(つうじしま)に友人と行ってきました。通詞島周辺の防波堤を釣ります。干潮の夜12時頃釣り開始

141023-2.jpg

まず自分にコウイカがヒット。本命のアオリイカではないですが嬉しい外道です(^ω^)

2時間程度エギングを続けましたが、干潮だったせいかアオリイカの反応が無く芳しくなかったので、別の防波堤に移動(・ω・)

141023-3.jpg

移動先の防波堤で友人に待望のアオリイカがヒット。足の裏サイズ

141023-4.jpg

イカが余り釣れないので アジーム+ジグヘッドリグ を投げるとサビキサイズのアジがヒット
その後もアジの当たりが続いたので、自分はエギングをやめてアジを釣る事にしました


141023-5.jpg

朝マズメの6時頃にセイゴがヒット。ぴょんぴょんジャンプして焦りました
34 オクトパス 1.8インチ ジグヘッドリグ


141023-6.jpg

釣果としてはアジ31匹、ムツ3匹、セイゴ2匹でした。小粒ですが当たりが続いたので楽しめました(^ω^)
※同行した友人は完全にエギングのみだったので自分のみの釣果


141023-7.jpg

始めはジグヘッド単体でやっていたのですが、アジが釣れる棚が深めに感じたのでキャロライナリグに変更。棚を深くしすぎて完全に底付近だと外道のネンブツダイ(※通称金魚。画像無し)が釣れてしまう為、最終的には中層を引きやすいピノキャロ0.8号+ジグヘッドがやり易かったです。メインラインはフロロカーボンの3ポンド。

ローテーションしたワームは アジーム 12.オレンジ。アジーム 08.チャートグロー。34 オクトパス 1.8インチ。ガルプ ベビーサーディン。ガルプ エッグチェーン。この中ではアジーム 12.オレンジが一番当たりが続きました。

141023-8.jpg
141023-9.jpg
141023-10.jpg

通詞島の風車のある風景は情緒があって良いです。朝10時頃撤収し帰宅。

141023-11.jpg

イカの刺身美味しい(^ω^)

自分はアジングもエギングもやらないのですが、30尾を超える釣果が出るというのはさすが熊本!!関東だと二桁釣るのも大変なことですからね。防波堤でこれだけ釣れたら面白いだろうなぁ。

ks-vspec.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。