SSブログ

近所の主婦と、10/21今日のパル佐野 [釣行記]

今日は久しぶりに休暇を取り、近所の主婦Aさんと栃木県のフィッシングパル佐野さんへ出掛けてきました。

バス釣りを覚えたいというAさんとは一年以上前にも一緒にパル佐野に来たことがあります。しかしその時は35度に達する猛暑日でバスはあまり釣れず、止む無くキャットフィッシュを釣ってお茶を濁した感がありました。ちなみに管理釣り場におけるキャットフィッシュの釣り方というのは、ガルプのノーシンカーを流れに乗せて漂わせるというもので、瞬時に出るラインの変化を電撃アワセで掛けていくというもの。要は脈釣りなのです。これはこれで確かに面白い。でもバス釣りの教材としてはちょっと違う。だから機会を改めてちゃんとバスを沢山釣らせないといけないと思っていました。

朝は雨。今日は一日中雨なのかと思っていましたが昼前には止んでくれ、状況としては悪くない一日でした。

朝。足元の浅場にバスの気配があります。魚が上ずっていると感じ、Aさん用のタックルにはシンゴスクリューをセットしました。投げてもらう前に「このルアーは沈むんだけど、前後のプロペラが細かく回るんです」と足元で泳がせて説明していたらいきなりバスがもんどりうってヒット!これにはAさんも私もビックリ。こりゃ今日は釣れそうだ!!

と思いましたがバスが浅場に固まっている場所は数箇所。それらの場所では確実に反応がありましたが、どこにも魚がいるという状況ではないようでした。また時間の経過とともに浅場のバスも数が減り、水面への反応も薄くなると一気にバイトが遠のきました。スモールクランク、レティクルシャッド、AR-HDミノー、イモ、カットテール、レッグワームのダウンショット、どれでも釣れる。けれどもヒットが集中するルアーがない。ヒットする場所もレンジも捉えようがないという感じでした。

141021-1.jpg
(レティクルシャッド。水温がもっと下がればこの手のルアーが主役でしょう)
141021-5.jpg
(AR-HDミノー。パル佐野の常連さんの間で流行ったほど良く釣れる)

苦戦はしましたが、Aさんもカミオンマグナムドレッジで無事にファーストバスをキャッチしてもらいホッと一安心。でも管釣りですからね、やはり二桁は釣ってもらいたい。

141021-2.jpg

また私もテスト中の水面系ルアーでバスをキャッチすることが出来、目的を1つ果たすことは出来ました。この時期に水面系ルアーの実釣テストが出来るパル佐野さんは自分にとって本当に助かる釣り場です。

とりあえず2人で池をグルリと周りましたが、バスが固まっている場所というのを見付けることは出来ませんでした。どこでも釣れるが連発しない、そんな印象でした。

付近の道の駅で昼食を取り、改めて午後の部をスタートしました。足元のブッシュにセンコー3インチを落とすといきなりヒット。リリースし再度落とすとまたヒット。ん?!これは!!ということでAさんにそのタックルを渡して同じように足元のブッシュにワームを落としていってもらうと、怒涛の入れ喰いタイムがスタートしました。センコー3インチ、イモ40、カットテールをそれぞれバイトが遠のいたタイミングでローテーションさせていき、場所も少しづつ変えながら攻めていくことでひたすら釣れ続く状況に突入、Aさんもアッという間に二桁を突破。この釣り、午前中もちゃんと試しているはずなのですがポツポツとしか釣れなかった。それが午後になってバスの群れが浅場のブッシュに射してきていたようです。ガンガン釣っても、次々にフレッシュなバスがブレイク付近から入ってくるという印象を持ちました。

141021-3.jpg
(懐かしのキューティーデビル。ライトリグ用のスピニングタックルで扱えるトップウォーターはあると便利)
141021-4.jpg
(プロップ系はパル佐野で強い)

その釣りはAさんにお任せして、自分は沖の馬の瀬狙い。ペースはAさんの入れ喰いに遠く及びませんでしたが、水面への反応も復活しており、キューティーデビル、ベビートーピード本山バージョン、Bプロップといったトップウォータープラグでも楽しめる展開になっていました。ダウンショットやスモールクランクでも獲れました。

午前中はどうなる事かと思いましたが、一日の釣りを終えてみたら、私も40尾、Aさんも30尾ほど釣ることが出来ました(途中でカウントするのが面倒になったので大体の数です)。朝のうちはキャスティングもおぼつかなかったAさんですが、午後にはキャスト、フッキング、ランディングからフックを外してのリリースまで一人でこなせるようになっていました。

現在の自然のフィールドでは、ビギナーが30尾釣るのには相当な日数を要するでしょう。パル佐野さんだとそれが1日で出来てしまう。そりゃ上達も早いわけですよね。自分が子供の頃にはバスがなかなか釣れず、当然のことながら上達も遅かったです。当時にこんな釣り場があったらどんなに良かっただろう。

gill-spiny.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ちっさいおっちゃん

自分も主婦と釣り行きたいっス!
彼女に怒られるから無理そうだ。
にしても爆釣りしたいな。





by ちっさいおっちゃん (2014-10-24 00:10) 

IKE-P

主婦の人との釣り・・・メチャ楽しいですよ(笑)

いや、まぁ、誰と行っても釣りは楽しいですよね。
by IKE-P (2014-10-24 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。