SSブログ

10/10 フィッシングサロン心斎橋 [エグリ]

仕事で大阪に出向ける日をずっと待っていました。今年はフィッシングショーOSAKAに出展しなかったのでここに足を運ぶのは1年半以上ぶりになります。ずっと、ここに来たかったんです。

141010-1.jpg

フィッシングサロン心斎橋さん。

前回はフィッシングショー絡みの日程だったこともあり、着いたのが19時頃になってしまったため1時間ほどしか店内を見ることが出来ませんでした。もっと隅々まで見てみたかった。手持ちのお金もあまりなかったので買い物もだいぶセーブしました。

でも今回はそれなりに買い物をするつもりで来ました。とあるスピナーベイト、3/8oz以上のものは全て買っていこうかと(爆)

ところが、お店がだいぶ綺麗になっている!!建て替えとか模様替えとかそういう意味ではなく、古くて売れ残っていたようなものがめっきり減って、現行商品の方が多くなっていました。

チョイ古系がめっきり減っているのは少なからずブログで大々的に掲載した自分のせいでもあるとは思うのですがまさかここまで減っているとは・・・。ちなみにお目当てのスピナーベイトは軽いウェイトのものしか残っていませんでした。ガックリ。

それでは本日のお買い上げ商品を紹介します。

141010-3.jpg

スミス・リッパー ¥680
NIP状態で山積みセールされているのは、もうここくらいのものでしょう。保存用に購入。でもこの値段だったら実戦用に数個買っておいても良かったかも。


141010-2.jpg

スタンレー ソフトシェルシンカー ¥280
シンカーをシリコン素材でコーティングした変わり種のバレットシンカー。学生時代にショップでバイトしていた頃、この商品を評価していた自分は積極的に仕入れていたのですが店頭ではあまり売れませんでした。今回は特価販売で¥280となっていますが、定価はもっと高かったはずです。シンカーなのに結構高額だったので売れなかったのでした。デメリットを上げれば、感度も悪いし、塗装分サイズも大きい。それでも自分が評価していた理由は、ワームとの一体感、そして何より 酷使してもシンカーが全然ボロボロにならないという点が良かったからです。


ハリソンスーパーフロッグ ¥380
よく酷評されることの多い、ハリソン社としては最後のスーパーフロッグ。私も、あまり良くない商品だと思う。でも、最近あまり見掛けなくなったルアーなので保存用に1個買っておくことにしました。安かったですし。
でもこのルアーの駄目だったところは製品以外の部分にもありました。何と、パッケージが本体の可塑剤と反応してグダグダに変形している・・・昔から長年フロッグルアーを作ってきたメーカーなのに、このパッケージはどうなのよ?という感じです。


ところで以前にフィッシングサロン心斎橋さんを訪問した翌日、フィッシングショーOSAKAの会場でこんなことを言われました。
「バラ売りのワーム、見ましたか?あそこには凄いものがあるんですよ」
くっ、時間がなくてそこまでは見ていなかったのです。それがずっと心残りでした。だから今回はちゃんとバラ売りのワームもチェックしてきました。


思わず、うおぉ!と声を上げそうでした。こっ、これは・・・

141010-8.jpg
141010-9.jpg

レーベルのリングワームじゃないですか!!!

これがリングワームタイプの元祖です。サタンワームよりもギドスリンガーよりもデルタベイトよりももっと昔にあったもの。ちなみにダイワさんが輸入販売をされていたんです。

141010-4.jpg
141010-5.jpg
141010-6.jpg
141010-7.jpg

さらに、ストレートワームタイプとリザードタイプまで!!テールに入っているREBELの刻印がシビレます。

自分がルアー釣りを始めたのが小学2年生の頃。最初に買ったワームはマンズのジェリーワームでしたが、すでにその時、私の父親はレーベルのリングワームを持っていました。のちにそれらのワームを何本か譲り受け、自分はワームの釣りを徐々に覚えていきました。

だから自分にとって、レーベルのリングワームは忘れられないワームの1つ。しかし悲しいことに、当時それらを完全に使い切ってしまって手元に全く残っていませんでした。まさか40代半ばになった今になって、レーベルリングワームの新品が入手できるなんて思いませんでした。何せ、もう30年ほど前の製品ですから。

ちなみに、1本¥10(笑)いやぁ、でもこれが入手出来て本当に嬉しい。

以上が本日、フィッシングサロン心斎橋さんで購入したものでした。ちなみに、一応ちゃんと仕事をしてから買い物に行ってますので誤解のなきよう。サボリじゃないですよ。

ks-vspec.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。