SSブログ

本末転倒のベイライナーメタル [自社製品]

よく「池島さんは自社製品は好き放題使えるんですか?」と聞かれることがあります。答えはNOです。社員価格ではありますが全て購入しています。自分自身で開発した製品に関してもほぼ全て購入です。ですので、ロッドなどはなかなか高額な買い物となります。気軽にポンポン買う、というわけにはいかない。

それでも、自分自身が必要性を感じるものはあまり躊躇することなく購入するようにしています。迷うのは、あまり使用頻度が高くないと思われるようなものです。具体的には、年に一度やるかどうかという釣りのためにわざわざ専用ロッドを買うべきか?というケースは非常に迷います。

130809-1.jpg

でも、このロッドは買って良かったと思っている。 ベイライナーメタルBLM-73UML/RF。既に廃盤となってしまっている製品なのですが、これはメバル用のソリッドティップロッド。実は以前、ちょっとだけメバル釣りでもやってみようかな?という気になった時に思わず購入してしまったもの。それが今ではすっかりスモールマウスバスのキャロライナリグ用ロッドとしてお気に入り。

スミスには、ツアラーSTS-65DS/SULというスモールマウス用のキャロライナロッドがありました。何を隠そうこのモデルのルーツはメバルロッドでした。当時はまだスモールマウス用のロッドがなかったので、野尻湖などに行くトーナメンターの間でベイライナーのメバルロッドが隠れた人気だったのです。

自分が初めてメバルロッドを手にした時は衝撃的でした。何に驚いたかというとそのティップの繊細さにです。これなら確かにショートバイトも弾かないだろう、でも取り扱いは慎重にしないといけないだろうなと思った。当時はまさかメバルロッドでバスを釣るなんて想像もしませんでしたが、1.5gのシンカー、2lbラインといった超繊細なリグで5m以上ものディープを探るのですから、確かにこの繊細さが生きるのは間違いない。

130809-2.jpg

無理が効かない分魚を上げてくるのには苦労しますが、2lbラインをしっかりと守り、ショートバイトもしっかり乗せてくれる。これはもう、ツアラーSTS-65DS/SULか、メバルロッドでしかなし得ない。加えて、ベイライナーは7ft3inと長いのでちょっとしたロングリーダーも扱いやすい。

というわけで、このロッドは年に一度か二度、スモールマウスのキャロライナリグを使う時のみの出番。ただその際には、メインタックルとする場合が少なくない。

このロッドも廃盤になり数年が経過します。もし折れてしまったらもうどうしようもない。代わりになるロッドは現行品にはないので、大事に使おうと思っています。なので、海には持っていけないな・・・って、すっかり本末転倒になってしまいました。

gill-spiny.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

yukio

キャロの釣り面白そうですね。

社員さん達は他のメーカーのルアーや釣り具は使えるんですか?
そういう時の空気?みたいなものはw
気になります。
by yukio (2013-08-10 23:04) 

IKE-P

キャロ面白いですよ!遠く、深いところで魚を掛けますし、タックル自体も繊細なので魚とのファイトは存分に楽しめます。

ロッドに関してはその必要性を感じませんが、自分の場合は良いとなれば他社品も使いますよ。先日のブログでも、パルスワームが良く釣れるなんて書いちゃってますし。
by IKE-P (2013-08-10 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。