SSブログ

8/3、4 桧原湖 [釣行記]

関東もさほど暑くはなかったようですが、やっぱり夏は避暑地で涼しく釣りをしたいということで8月3日4日と桧原湖まで出掛けてきました。

130805-1.jpg

今回は、8月11日に開催されるJB桧原湖戦のプラクティスに入っていた稲葉プロのボートに同船させていただきました。この週末は稲葉プロと同じように翌週の本戦に向けてプラクティスをするJB桧原湖の選手、そして早々にプリプラクティスを開始しているTOP50のプロ選手も少なくありませんでした。湖上のボートのほとんどが緑色のエンジンベルトを巻いたボートでした。

ちなみに稲葉プロは8月1日から4日間桧原湖でプラクティスをこなしていましたが、連日の雨続きでちょっと疲れているようでした。確かに、車中泊で4日間過ごすのは結構キツイでしょう。なお、私は軟弱者なので民宿に1泊。

130805-11.jpg

初日は曇りのち雨。ウインドブレーカーを羽織っていてもバスボートで湖上を滑走するとちょっと寒いくらい。

130805-2.jpg

シャローのムシパターンは思ったほど良くありませんでした。シャローにさほど魚も見えず、ルアーを追ってくる魚も少ない状況。写真のバスはたまたまバスがベイトを捕食しているシーンに遭遇し、ホプテーラを撃ってキャッチしたバス。

130805-3.jpg
130805-4.jpg
130805-6.jpg

稲葉プロはライトリグで着実に釣っていきます。なお、JB桧原湖の参加選手はプラクティス段階からFECO認定ルアー以外は使えないそうで、私が多用していたホプテーラ、ゲーリーのオケラ、スパイニーシャッドなどは使えないとのことでした。

130805-5.jpg

私もライトリグでキャッチ。ゲーリーのオケラで連発。

130805-7.jpg

稲葉プロ、バンドゥクローで大型ニゴイをキャッチ(笑)。よくあのオチョボ口にフッキングしたなぁ。

130805-8.jpg

と笑っていたら私の投げたステルスペッパーにも巨大ニゴイ(苦笑)。ニゴイは何尾かでシャローをクルーズしているようで、そうした個体ほどかなり積極的にルアーにアタックしてくるようでした。

130805-9.jpg

バンドゥクローはスモールマウスにもちゃんと効きます。

130805-10.jpg

この魚は私がAR-SSミノーでキャッチしたもの。「ここはきっとAR-SSミノーで出ますよ。あの辺りに投げれば出ると思います」との稲葉プロの助言により釣らせてもらった魚。良い出方しました。

130805-14.jpg

翌日、朝は涼しかったですが昼間は晴れて暑くなりました。とはいえ空気はカラッとしていて実に過ごしやすい陽気です。しかしこの日は前日よりも状況がだいぶタフになったように感じました。

130805-12.jpg

ポツリポツリと釣れるけれども、単発。釣れるサイズも今1つ。

130805-13.jpg

そんな中、とあるワームが連発!それは前日に小森プロから分けてもらったパルスワームの3インチ。それまでバイトが遠かったのが、このワームに変えた途端にいきなり怒涛のラッシュに突入。しかし、パルスワームはFECO認定品でないので稲葉プロは使えません。そして魚がヒットするのは私の投げるパルスワームばかり。これには私も稲葉プロもただビックリ。

結局この日は状況的にあまり良くなかったようなのですが、それでも日頃の関東での釣りに比べたら充分に「釣れた」と言ってよい内容。素晴らしいフィールドで釣りが堪能できる喜びを満喫した2日間でした。

稲葉プロ、本当にどうもありがとうございました。

今回は人のバスボートに乗せていただいて、ハッキリ言って大名釣り状態だったような気もするのですが、さすがに2日間ミッチリの釣りは結構疲れてしまいました。そのせいか、帰り道は東北道の那須で眠気に負けてダウン。ちょっとだけ寝ようと思ったところが思いっきり爆睡(焦)。何とか今朝早くに帰宅して会社に出勤。休み明け早々に遅刻しないで良かったです、危なかった。

gill-spiny.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

麸

パルスワームはダウンショット、バンドゥクローはテキサスリグでしょうか?
by 麸 (2013-08-08 21:12) 

IKE-P

パルスワームはキャロライナリグです。小森プロもキャロライナリグで使用されていました。シンカーはタングステンの1.5g、フックはマスバリタイプの#5です。シンカーは2g未満のものを用いるのが重要なようです。

バンドゥクローを使ったのは稲葉プロですが、テキサスリグでの使用でした。シンカーのサイズなどは確認し忘れてしまいました。
by IKE-P (2013-08-08 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。