SSブログ

岩手にて思ったこと [東日本大震災]

3日間岩手に滞在して思ったこと。以下箇条書きにて記します。

前回はボートでのロックフィッシュゲームを体験させてもらったのですが、その際のタックルはというとヘビーアクションのベイトロッドに1oz級のシンカーを用いたテキサスリグがメインでした。このセッティングはボート釣りのみならず岸釣りにおいてもなお主流であり、特に磯場などでは絶対的なセッティングなのだろうと思います。

130618-4.jpg

しかし今回は、特に湾内で釣りをされている方はほとんどスピニングタックルを使っていました。ラインはPEで、バスで言うところのパワーフィネス的なタックル。これでライトテキサスリグを遠投してプレッシャーの低い沖の根周りまで探るようなイメージ。ケースバイケースなのだろうとは思いますが、ロックフィッシュゲームのタックルもここまでライト化してきているとは思いませんでした。

130618-1.jpg

土曜日に現地入りした際、レンタルボートで釣りをされている方が数名いました。釣り客に関してはまだまだ震災前の客数には程遠いとの事でしたが、昨年はほとんどローボートを借りる人がいないような状態だったのでそれに比べれば多少なりとも状況は良くなりつつあるのかもしれません。

昨年夏にレンタルタックルを現地に置いてきましたが、スピニングリールに関しては何件か貸し出し利用があったとの事でした。今後はもっと活用されて欲しいと願います。

130618-7.jpg

小型船で磯際を箱眼鏡で覗き込む漁師さんが結構いました。まだ獲り始めていないようでしたが、ウニがどこにいるのかを事前チェックしているのだそう。驚くべきは、そのほぼ全ての漁師さんが船外機に加えてハンドコンエレキを使っていたことです。片手でハンドコンを操船しながら箱眼鏡で水中を覘いているのです。

「今はもう皆使っている。今時手漕ぎの漁師なんていないんですよ」という言葉に軽いカルチャーショックを受けた次第。ちなみに自分は最初からフットコンだったため、未だにハンドコンエレキの操船は大の苦手。

130618-5.jpg

現地のスワンボートが増えていました。これは都内の音楽関係者の方が、CDの売上金を活用して寄付してくれたもの。この様子は現地の新聞でも取り上げられました。ボートが増えれば、それだけ観光客の受け皿も大きくなります。とても素晴らしいことだと思います。

130618-6.jpg

観光客はひっきりなしに訪れる印象がしました。観光バスなどで来る団体さんも多く見られました。市内でイベント(ライブハウスでのイベント)などがあるとその来場者が遊びに来てくれるので、目に見えて客数が増えるとの事でした。

130618-2.jpg
130618-3.jpg

海岸線沿いでは依然として工事中の場所が多いです。

集まれ浄土ヶ浜イベントは終了しましたが、現地では引き続き日本釣り環境保全連盟の親子釣り教室、フォークデュオ「ワライナキ」のミニライブの予定もあるそうです。いずれも地域の活性化に繋がるものだと思います。

前回訪れたのが昨年の7月ですが、街並みはあまり変わっていないように思いました。既に町の復旧も一段落といったところなのかもしれません。しかし、津波の被害を受けて新地のようになってしまっていた場所(元々は住宅地)に、新たに駐車場や建物が出来ている場所がありました。これで良いのかどうかというのは自分にはわかりません。

仮設住宅の様子を伺うと、入居者間でのイザコザも多くなったとの事。改善されない住宅事情、決して住み易いとは言い難い仮設住宅での生活の長期化。苛立ちを感じている人が多いのも無理がありません。行政は一刻も早い状況の改善を行って欲しい。

岩手県宮古市は被災地の中でも復興が早く進んだ地であると思う。ここは行政(社協)も、個々の人達も他所からの人間を温かく迎え入れてくれる。だからここを訪れた人はまた来たいと思うし、何かの役に立ちたいという思いに駆られる。事実、震災後にボランティアとしてこの地を訪れた人で再度この地を訪れる人はかなり多いようだ。

ボランティア活動を行うのに見返りを求める人はいないと思うけれども、その受け入れや対応といった面で、折角のボランティアの士気が消沈してしまうような地域もあったと聞いている。そしてそうした地域ほど復興のスピードは遅い。宮古市の復旧が他と比べて早く進んだのは、この地に住む人達の温厚な人柄によるところが多少なりとも影響している気がしてならない。

自分が足を踏み入れた被災地はほんの一部に過ぎず、まだまだ問題が山積している地域もあるように思う。そうした地域で自分に何か手伝えるような事があるようならばこれからも協力していきたいと思うし、自分が出来ることを見出していく努力は続けていこうと思っている。

gill-spiny.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

SHINGO

お疲れ様でした~
by SHINGO (2013-06-20 22:07) 

IKE-P

SHINGOさんもお疲れ様でした!

ついこの間まで福岡で、続いて岩手だったのですからさぞやハードだったことでしょう・・・
by IKE-P (2013-06-22 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。