SSブログ

5/19 今日のご近所 [釣行記]

世の中の全ての社会人が週休2日というわけではないのでこんなことを書いたら甘いと言われてしまいそうなのですが。

昨日も含め、2週連続で土曜日も仕事をしていました。実は現在、ルアーの開発とは別途大きな仕事を1つ抱えていて、膨大な量の仕事を自宅に持ち帰り夜遅くまで作業を続けていたのです。そのためここ最近は完全に睡眠不足になってしまっていました。

とはいえ釣りには行きたいので今朝も3時に起床したのですが、体がダル過ぎて起き上がれない。この状態で往復計5時間の運転と、朝から夕方までバスボートで釣りをするのは・・・

歳だと言えばそれまでですが、土日休みのうち1日が釣り、1日は休養、という過ごし方をしないとちっとも疲れが抜けないと感じるようになりました。釣り自体も非常に疲れるものだし、朝も早くて睡眠も削られるので。

ということで、体調を考慮し本日は水郷に向かうのを取り止め、自宅でのんびりと休養することにしました。ちなみに2度寝したところ、再度目が覚めたのはもう正午でした。

自分で判断したこととはいえ、釣りに行きたかったなぁ。夏だったら近所の川にシーバスを釣りに行くところだけど。でも、今の時期って埼玉のドブシーバスは駄目なのかな?

過去の経験では、5月に1度中川水系M川で釣ったことはあります。しかし、その後期待して何度か行きましたが駄目でした。5月でも遡上していないわけではないのだろうけど、数的にはきっと少ないんだろう、そう思いました。

ただ、その後引っ越してから新たに行くようになった川はこの時期にチェックしたことがありませんでした。M川よりはだいぶ下流になるわけだし、可能性は0ではないかもしれない。試してみよう!

家から最も近いドブ川Bに到着。最も実績がある水門へと直行。夕方に到着したこともあって水門の中からはお風呂の香りがしてきます(苦笑)。水の色は霞ヶ浦の数倍は濁りが強い。透明度10cmくらいか。まぁでも、そんな場所です。街中を流れるドブ川ですから。

水門の中を散々攻めましたがノーヒット。この川の実績の8割以上はこの水門でのものなので、ここが駄目ならその日はもう駄目といっても過言でない。やっぱりまだ早かったか。

でも折角来たので一応他の場所も探ってみることにしました。水郷のバス狙いの如く、垂直護岸際をトレースしてくるとグンッと重くなった。ゴミ?いや沖に向かって動いている、魚だ!

130519-1.jpg

チェリーブラッドMD82でキャッチしたのは52cm。これまであまり実績のない護岸際で釣れたのも意外でした。

魚をリリースし、同じルアーで同じ場所をトレースしたらまたもや足元まで魚が追ってきた!うわっ、油断してた。 単発じゃなかったのか!しかしその後は追ってくる様子がない。でもきっとまだ魚がいると思いルアーをチェンジ。チェリーブラッドとは全く違うものを投げてみようと思い、スミス40周年ミスティーSをチョイス。

130519-2.jpg
130519-3.jpg

その数投目、狙い通りにズシッとヒット!これは48cm。シーバス狙いにミスティーを投げるのは私くらいのものでしょう(笑)。

今回の結果で、5月でも埼玉のドブシーバスが釣れることがわかりました。2尾だから、偶然とは考えにくい。昨年の晩秋にも釣っているので、思っていたよりもシーズンが長いということがわかりました。真冬はさすがにいないと思うけれど、決め付けてしまうのは良くないかな。

ks-bandocraw.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。