SSブログ

ファットイカ・ライトバージョン [ゲーリーヤマモト]

今やすっかりマッディーシャローの定番となったファットイカ。ノーシンカーワームをベイトのヘビータックルで使うというスタイルを切り拓いたのは実に斬新なことでした。それまでヘビーカバーを攻めるとなるとテキサスリグが常套手段。でも、それでは浮き気味の魚は取れない。ファットイカでしか取れない魚が多く居たということに多くの人が気付き、驚いた。

ファットイカはその自重ゆえ、ノーシンカーであってもカバーの奥にまで入り込んでいく。スライドフォールするからなおさらです。えぐれたアシの根元やオーバーハングの下、複雑なテトラの隙間などにもスルスルと突き進んでいく。真下にしか落とせないテキサスリグとは、そこが違う。

やがて、ファットイカだからこそ実現できるシャローカバー撃ちの威力に多くのアングラーが魅了されることとなった。ファットイカの10g超という自重がこの特性を生み出しているのです。

しかし、ファットイカが万能なのかというと、そうではない。時にはその自重が仇となる時もある。ファットイカはその自重ゆえ、着水直後からもの凄い速度でスライドフォールする。結果として手返しを上げる事に繋がってはいるけれど、それで喰わない魚もいる。水深が浅すぎる場所にフォールスピードが早過ぎるワームは向かない。プレッシャーの高いバスに対してはスローフォールで喰わせた方がいい時がある。そんな時には、ファットイカのスライドフォール性能はそのままに、沈下スピードはもう少し抑えて、じっくり、繊細に攻められるものがあればいい。

そんなことを考えてゲーリーヤマモト社にお願いして作ってもらったのがイカ4インチFSです。

121012-1.jpg

が、ノーマルのイカ4インチにしても然りですが、私は元々スピニングタックルで使っていました。オーバーハング下へのスキッピング等、スピニングタックルだからこそ繰り出せる技もあり、未だにスピニングタックルと組み合わせる機会は多い。

が、レボLTXでイカ4インチFSをピッチングした瞬間に自分の世界観は変わってしまった。タックル全体がライトにこそなってはいるけれど、これはまさにファットイカのカバー攻めそのものじゃないか!

スピニングタックルによるイカ4インチの釣りは効果は高いけれど、ベイトタックルによるファットイカでの釣りとは感覚的に全く異なるものでした。ライトリグとテキサスリグぐらい違う。でも、ベイトフィネスタックルによるイカ4インチの釣りはヘビータックルによるファットイカの釣りそのものを全てライトバージョンにしたといった感覚です。

違和感がない!こりゃ面白い!

121007-2.jpg

しかも、今までファットイカでは少々「強い」かな?と感じていたスポットに、イカ4インチFSはバッチリとハマる感覚があります。

ファットイカの釣りは好きだけれど状況によってはもう少しライトにして攻めたいという人には間違いなく気に入ってもらえる釣りだと思います。一度使ってもらえれば納得出来るはず。

スモラバやワッキーリグに使われることの多いベイトフィネスタックルですが、私はその多くをスピニングタックルでこなしてしまうことから、その存在意義があまり感じられていませんでした。でもイカ4インチFSを使ってみたら、これはまさしくベストマッチじゃないか!と興奮しきり。実に楽しい釣り方を見付けてしまった気分です。これは当分マイブームになってしまうかも。

ks-vspec.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。