SSブログ

7/1 今日のご近所 [釣行記]

なんと!もう7月なのですね。まだそんなに暑くはないので、あまり実感がありません。

しかし夏といえば埼玉のドブシーバス釣りのシーズンです。今日は明け方、そして夕マヅメにそれぞれ満潮からの下げを迎えるという絶好の潮回りだったのですが、朝の部は睡眠不足・疲労困憊でスルー。何せ前日もあまり寝ていないもので、今日は起きたらお昼過ぎの13時でした。

夕マヅメの部はいざ行こうとしたところで雨が降ってきましたが、一度行く気になったからにはその程度のことでめげるはずもなく、自宅から車で20分程のドブ川Aに向かいました。何せ一年振りなので、明るいうちに各所のポイントを周ってみます。過去には、車が停められなくなっていたりだとか、ホームレスの人が住み着いていたりなんて事もありました。しかし特に変わりはなく、例年通りに釣りが出来そうな状況に安堵しました。

最も実績の高いポイントで釣り開始。まだあまり下げが効き始めていないので期待はしていなかったのですが、チェリーブラッドを40cm位のシーバスが追ってきた!いるじゃん!こりゃ、下げがもっと効き始めて、暗くなってくればいただきだな、と思いましたがそう甘くはなく、2箇所のポイントを周りましたがノーヒットで終了。

まぁ、3回行って1度釣れれば御の字といった釣りなのでこんなものです。ただ魚がいることはわかったので次こそ!とは思っています。

暑さが苦手な私にとって、真夏に楽しめる唯一の釣りが夕涼みを兼ねたこの釣りなのです。今年は釣れるかな?

【埼玉ドブシーバスベストヒット3】
120701-1.jpg

ウェイビー85
実績No.1のオールラウンダー。ぶつけても壊れにくいので護岸際やトンネル状の水門の中などにも思い切って投げ込むことが出来ます。ショートキャストでヒットさせるとバレ易いのでフックを化研#6に変更しています。

シーバット78S
ウェイビーよりもやや下のレンジを引いて来れるので、ウェイビーでヒットしない場合にはシーバットにチェンジします。水位がやや高い時にはウェイビーよりもシーバットに分がある場合があります。ウチから15分ほどのドブ川にて70アップを釣ったこともある実績ルアー。

チェリーブラッドMD82
元々はサクラマス用のミノーですが、流れの中でも安定した泳ぎをするのが最大のメリットです。チャートリュースレーザーカラー(#10シェルチャート)はまだ朝夕マヅメの若干明るい時間帯に実績大。夜間でも、橋周辺など灯りがある場所では釣れます。

ks-depthy.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。