SSブログ

AKM48 デビュー!2 [スミスルアー]

昨年11月にデビューしたAKM48(メバル選抜)。でもAKM48には別の選抜隊が用意されていました。「メッキ・カマス選抜」です。

120125-2.jpg
120125-1.jpg

あえて言うなら、AKM48の主力部隊はむしろこのメッキ・カマス選抜と言えます。それはこのAKM48が生まれた背景から、そのように言えるのです。

スミスには渓流トラウト用のD-コンタクトというミノーがあります。D-コンタクトは単なるシンキングミノーではなく、ヘビーシンキングミノー。その自重ゆえ、流速の速い流れにも負けず、激しくトゥイッチしても飛び出さない。そんな性能が支持され、D-コンタクトは渓流ルアーマンの定番になっているルアーなのです。

ところがD-コンタクトは渓流のみならず、海でも熱烈な支持があった。それが特に顕著だったのはメッキ釣り。昨年末に伊豆で開催されたメッキ釣りの大会では上位の多くがD-コンタクトを使っていたというほどです。それはスミスとしても承知していたことなのですが、D-コンタクトは渓流用のミノーとして作られた製品です。さすがにソルトバージョンを出すわけにはいかなかった。

だったらソルト用のヘビーシンキングミノーを新たに作ってやろうじゃないか、そんな思想からAKM48は生まれているのです。クリアー系でラインナップされた「メバル選抜」が先行発売されましたが、それは発売時期がメバルの好期と重なったからに他なりません。これはこれで沖の潮目に定位する群れを直撃したり、ゴロタ場に潜む大型メバル狙いに実績大です。但し、元々のコンセプトに沿った内容としては、やはりメッキ釣りの用途となります。

メッキ・カマス選抜に関しては、メッキは時期外れだったものの昨年末はカマスに好結果を残しました。その他、セイゴなどにもお勧めです。これまでD-コンタクトでメッキ、カマス、セイゴなどを釣っていたけれど、色がね・・・と思っていたアングラーには是非とも使ってもらいたい一品です。

・ 全長 : 48mm
・ 重量 : 4.1g
・ 標準小売価格 : ¥1500
・ 3月発売予定


gill-misty.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。