SSブログ

REVENGER [スミスルアー]

国産メタルジグの元祖といったらやはりダイワさんのファントムではないでしょうか。確か私が小学生の頃からあるはずです。価格も良心的でした。そして驚くべきは、多少のマイナーチェンジはされているようですが、今でもちゃんと販売されていること。国産ルアーの中でもトップクラスのロングセラーであるのはほぼ間違いないと思います。

120107-1.jpg
(私の所有品。初代のファントムジグです)

ファントムジグの特徴は、ホログラムシート上を厚い樹脂で覆っている事です。塗装の剥がれ、ましてホログラムシートの剥離だなんてこのジグには無縁なのです。

120107-2.jpg

スミスでもリフレクションの後継として、ブライトン、そして本格的なソルト用ジグとしてリベンジャーが発売となります。リベンジャーはまさしく厚い硬質樹脂で覆われたメタルジグで、スタンダードモデルは粒状パターンのホログラムシート、そしてリベンジャーシェルというシェルバージョンまでありました。私もシーバスやカサゴをリベンジャーで釣った経験があります。

発売当時はリベンジャーもまずまずのセールスを記録していたはずですが、やがて販売数が伸び悩み始めます。これは時代の流れでもあり、多用されるジグのウェイトが重くなっていったこと、そして自重の重いジグに関しては硬質樹脂で覆われたタイプはシルエットが大きくなってしまうため向いていないという背景があります。

そして今では、こうした硬質樹脂で覆われたタイプのメタルジグはすっかり人気がなくなってしまいました。もちろんリベンジャーの販売も打ち切られてだいぶ経ちます。これはこれで、良さがあるのですけどねぇ。

gill-misty.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

冨安隆徳

そう思います。
是非再発売をしてほしいジグです。
ワカシ・ワラサに良く効くんだけど・・・。
by 冨安隆徳 (2012-01-10 21:59) 

IKE-P

実際の話、製造面の問題でこのジグの再生産はかなり困難なのです。何グラムのものが必要ですか?何なら私のストック分や、倉庫に保管しているものを探してみますけど・・・
by IKE-P (2012-01-10 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。