SSブログ

ストライクとの決別・2 [メモリー]

幸か不幸か、私は学生時代に釣具屋でバイトをさせてもらうことが出来ました。だから各メーカーのロッドは比較し放題だった。また、たかだかバイトの分際なのに、仕入れや広告まで任されていました。当然、テラミスとバトラックスも仕入れていました。

081022-1.jpg

自分はトーナメント志向が強かったため、揃えるならばテラミスだろうと思っていました。ただ、当初はどうもテラミスがあまり好きにはなれませんでした。青っぽいブランク、水色のスレッド、黄色のメーカーロゴ、そしてテラミスのロゴデザインも自分には格好いいとは思えませんでした。この辺りの仕上がりはむしろエコノミーモデルのバトラックスの方が遥かにマシだと思えました。

けれども何より、チャンピオングリップに慣れ親しんだ自分には、あのEVA製のグリップが安っぽく感じられて仕方がありませんでした。確かに軽いし、握りやすいし、感度もいい。でも、自分は何か物足りなさを感じていました。

当時の私は印旛沼でのトーナメントに参戦していたので、まずはフリッピングロッドを必要としていました。スーパーストライクのGFL-76T(Bush Flipper)というロッドを購入しようか迷っていた時にテラミスにモデルチェンジされてしまったので、どこかの店頭在庫に残っているGFL-76Tを必死に探すか、それともテラミスのフリッピングロッドTET-76Fを購入するかの二者択一を迫られました。

何せ当時は中古タックルを扱っているお店なんてまだ皆無で、インターネットのオークションだってまだ無かった。今では考えられないことですが中古の釣具を探すという手段は無かったのです。だから結局は、現行モデルのテラミスTET-76Fを購入するしか術が無かった。
そしてリールは、当時フリッピングの教祖的存在だった林圭一さんイチ押しのアンバサダーXLTフリッピングを組みました。よくよく考えてみれば、丸型のアンバサダー一辺倒だった私が初めて購入したロープロフィールタイプのアンバサダーでした。

テラミスTET-76FとアンバサダーXLTの組み合わせは当時としては軽く、そしてアシの奥からバスを一気に引き抜けた。そして遂には、優勝の盾をも手中に収めることが出来ました。こうなってしまうと現金なもので、当初はあれほど好きになれなかったはずのテラミスでロッドを揃えていこうという気分になりました。
結局のところは、TE-57SH(シェイキング)、TE-510S(スピナーベイト)、TE-60W(ジグ&ワーム)、TET-70N(ニーリング)、TET-76F(フリッピング)、TES-60SW(スイミングワーム)、TES-66SS(スプリットショット)あたりを揃えてしまった!(もちろん当時はスミスの社員などではありません)
リールもアブライト、ライトFL、521FL、カーディナル4、ゴールドマックス63FCなどと、当時人気のあった機種で揃えていました。

けれども現在、テラミスはもう1本も手元にありません。アンバサダーライトやカーディナルゴールドマックスも然り。当時としては使いやすかった道具には違いなかったし、その性能には満足しながら使っていたはず。けれども、更に進化したタックルが登場した途端、それらのタックルは一気に輝きを失った気がした。

進化を遂げた道具は、やがては更に進化した道具に淘汰される時が来るのです。

私は以前は冬になるとスキーをしていましたが、本格的にやっている知人はシーズン毎にウェアも道具も買い替えていました。中途半端にスキーをやっていた自分には、まだ使えるのに何て贅沢なことをしているんだろう、去年のウェアだって流行を大きく外しているわけじゃないし、道具だって1年で大きく進化しているようには見えなかった。だから道具やウェアを頻繁に買い換える知人の行動が解せなかった。でも、今のバスアングラーの大半はそれと似たようなものなのかもしれません。私だって、何だかんだ言いつつも今では最新のトーナメントロッドを使っている。

それでも今なお自分の中では、当時のスーパーストライクやアンバサダーの存在感というのは完全に別格なものとなっています。初めてそれらの道具を入手してから20数年の時が経つけれど、それを手に入れた時の喜びは今でもはっきりと覚えている。自分はとうにスーパーストライクとは決別したつもりでいたけれど、やっぱりそれは自分には出来ない事のようです。そしてきっとこの先も、永遠にストライクと決別することなんて出来ないのでしょう。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

玉おやじ

私のマナー違反をお許しください。
突然書き込みをし、自己紹介やご挨拶もしっかりせずに
非常識な態度をとってしまいました。
誠に申し訳ございませんでした。
これからもブログ楽しみに拝見させていただきます。
お体に気をつけてバザーのために頑張ってください。
今までありがとうございました。
by 玉おやじ (2008-10-23 02:07) 

IKE-P

このブログへの書き込みに関してはマナー違反と感じたことはありませんよ。せっかくの玉おやじさんのブログが消えてしまったのが残念でならないです。
by IKE-P (2008-10-23 06:25) 

油屋

高校卒業して一時、クルマに嵌ってまして釣りから離れて気が付けばイエローロゴ&EVA。あ~!、ですよ。
淘汰される道具とされない物を知るのは釣りを再開した5年後です。
意味の無い進化はないでしょう、スミスにはそう信じています。
ところで最近になってHS64MLの新品を購入しました。
今では何でもアリな物流は当時じゃ考えられなかったですね。

by 油屋 (2008-10-23 06:48) 

シバ蔵

毎回楽しくブログを拝見させていただいております。今回のスーパーストライクシリーズの話は特に懐かしいですね約20年前に私もテラミス66Bを購入してハトバズMMMを引き倒したのを今でも忘れません。それから私はテラミスのロゴが好きのほうだったのでMA-1タイプのジャンパーも購入しましたよ、確か15000円位しましたかね~当時は大金でしたよ。
by シバ蔵 (2008-10-23 18:44) 

IKE-P

> 油屋さん

5年ぶりに釣りを再開してみたら、あのスーパーストライクがこんな姿に、ってショックだったでしょうねぇ。テラミスも決して悪くはないけれど、あまりにもスーパーストライクとはかけ離れてしまいましたからね。

HS-64MLはいいロッドですよ。曲がりが素直だし、ダル過ぎないし、何よりトップウォーター用としては軽いですし。でもこのロッドも、チャンピオングリップに装着し直している人が多いですね。

by IKE-P (2008-10-23 22:47) 

IKE-P

> シバ蔵さん

自分もテラミスジャンパーとテラミスキャップ持ってました!当時は田辺プロの影響でフェニックスジャンパーやフェニックスキャップを被っている人が多くて、対抗意識を燃やしていました(笑)

TET-66B・バズスティックとはこれまたシブイ!TET-66Pはシリーズの中では比較的人気がありましたけど、66Bは結構レアだと思いますよ。
by IKE-P (2008-10-23 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。