SSブログ

ボンバー達は今? [メモリー]

私が高校生の頃だったか、当時愛読していたTACKLE BOX誌に面白い記事が載っていました。現在でも千葉で営業をされている某ショップの方が書かれていた記事でしたが、当時の自分には非常に斬新なものに思えました。

その記事というのは、千葉の小糸川でのマルタ釣り。ただでさえ釣り物の少ない寒い時期に釣れるというだけでも注目に値すると思いましたが、ヒットするのは50cmを超えるような大型もいて、潮が動き出すとそれこそガンガン釣れるのだとか。その記事には、ダーデブルのスプーンに付いていたトレブルフックがグニャリと曲げられた写真もあって、いかにそのファイトが強烈なものであるかが窺い知れました。こりゃ釣ってみたい!と思いましたがその記事に食指をソソられたのは、仲間内ではどうやら私だけだったようでした。

しかしある時、その機会が訪れました。仲間内で房総の地磯のヒラスズキ、サーフでのコチ・ヒラメを狙いましたが全員揃って完全ボーズ!!どうする?となった時に、私の提案で小糸川でのマルタ釣りに立ち寄ることにしたのです。ただ、私以外の人はあまり乗り気ではなかったけれど。

が、実際に行ってみると、川は高いコンクリート壁に阻まれており、川辺に降りるには縄バシゴを登り降りするような場所でした。雑誌に派手に書かれていたわりには誰一人として釣り人なんていなかった。川の水もなんだかドブ川のよう。う~む・・・

しかし、堰堤に目を凝らすと・・・いたーっ!!そこには60cm前後と思われる巨大なマルタが悠々と泳いでいたのです。足場がコンクリートの垂直護岸で少し高かったということもあり、もしもあんなのがヒットしても上げられないぞ?!と思いました。

しかしそんな心配は杞憂に終わりました。だって、30cm弱のニゴイしか釣れなかったんですもの。どうやら潮周りがイマイチだったようで・・・。でも、堰堤で見掛けたような大物マルタがガンガンとヒットしてくるのならそれはきっと堪えられない釣りなのだろうな。また今度チャレンジしよう!・・・とは思ったものの、仲間内の誰一人としてドブ川の釣りには魅力を感じなかったようで、結局は二度とその川のマルタ釣りにチャレンジする機会は無かったのです。

あれから20年近くの時が経っているけれど、小糸川のマルタボンバー達はどうなっているんだろう?情報源の、千葉のショップの方が釣行されているという話も聞かないし・・・。もしかして全滅しちゃった?それとも、誰も狙わないのでウジャウジャに増えている?でも、そんなことを気に掛けているのは自分くらいのものかな?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

釣りキチ万博

懐かしい話ですね
この記事が書いてあるTACKLEBOX誌
未だに持ってますよ
あの記事どおりボンバーマルタがバンバン釣れたら
たまらない釣りでしょうね
ただマルタは臭いのが難点ですが(笑)
by 釣りキチ万博 (2008-07-19 12:14) 

IKE-P

多摩川では時期によってマルタ狙えるそうですけどね。でもあまりマルタが釣れる場所というのは話題に上がらないような気がします。50cmクラスがルアーでガンガン釣れる釣りなんて、魅力あると思うんですけどねぇ。
by IKE-P (2008-07-20 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0