SSブログ

カーディナルと私・2 [リール]

やがて私もJBプロとなり、河口湖のトーナメントが多くなったことでスピニングタックルを何セットも必要とするようになってきました。必然的に、カーディナル4で揃えることとなりました。とはいえカーディナル4なんて当時の実売価格は¥10000前後でしたから、現在の国産上位機種を1台買う値段で何台も買えてしまうものでした。
但し、カーディナル4の欠点はベイルスプリングの脆さです。使い込むうちに、やがては金属疲労でポッキリ折れてしまう。だから常に何本かの予備バネをボックスに常備させていました。


(写真はカーディナル3)

やがて国産の浅溝ロングスプールが主流となってからも私はずっとカーディナルを愛用してきました。自分の都合だけでいいのであればずっとそのまま使い続けていたところですが、いつしか私もメーカーに勤務するようになり、自社の最新ロッドに古いリールをいつまでも付けているわけにはいかなくなりました。
とはいえ国産のハイエンドモデルを何台も買えるほど私はお金持ちでもありませんでしたので、許容範囲と思える程度のリールを中古でいくつか購入しました。しかし、やや古い年式のものであっても、やはりダイワのスピニングリールは素晴らしい使い心地でした。もはやカーディナルに戻れないのは明らかでしたが、やはり国産機に対する愛着はさほど生まれませんでした。

カーディナル4以降のカーディナルといったら、日本製だった750シリーズを皮切りに一気に低価格路線のものに変わってしまいました。いや、国産機が一気に高級化したといった方が正しいのかもしれません。しかしカーディナルは高級志向ではなく、廉価版のものが多くなってしまった。それは決して悪いことではありませんでしたが、ハイエンド志向の日本市場ではその存在価値が揺らいでいくことになりました。

カーディナルの3、4というのは性能面では今のリールに全く敵いませんが、ベイルアームのスプリング折れを除いてはこれといったトラブルを起こすような製品ではありませんでした。それが、ナントカMAXになった途端、ラインローラーにラインを挟み込むようになった。そしてほぼ現行機に近い300シリーズにおいては、スプール下のシャフトにラインを巻き込んでしまう。それも、一日に何度も。釣りをしていて実に不快です。カーディナル4を使っていて、そんなことはほとんどなかった。


(カーディナル301)

ドラグ性能においても、パッと見は今時のフロントドラグになっていますが、微調整が効くわけではないし、滑り出しも悪い。スターンドラッグ時代のカーディナル4と大して代わり映えしていないのが現状です。

私もあまり詳しいところまでは知りませんが、カーディナルはその生産工場をあちこち変えていたようで、その都度、これまで問題がなかったような箇所に問題が発生したりすることがありました。せっかく歴史のあるブランドなのに、そのノウハウが継承しきれていない気がします。モデルチェンジをするたびにベアリングの数が増えていたりマシンカットハンドルになっていたりと、一見進化しているようですがこれまでは有り得なかったような基本的な部分が新モデルでは駄目になっていたりする。

そして何とも勿体無いのは、往年のカーディナルが最大の特徴としていた「つづみ型ウォームギア」をわざわざ廃止してしまったことです。このギアはその構造上、通常のヘリカルフェイスギアに比べその接触面積が大きく、永年の使用にもへこたれることがありません。むしろ、使い続けるうちに段々と滑らかさを増していく。永年の使用を考慮した設計のものだったのです。一方、現代のリールときたら、新品の時は極めて良好な巻き心地ですが使い込むと必ずガタが来る。根本的な設計思想がまるで違う。

そして、ウォームギアの巻き心地はじつにしっとりとしたものでした。今の国産機のようにハンドルを指で弾くだけでローターが周りっぱなしになってしまうようなものではありません。自分が回したい分だけ、回す事ができた。今の国産リールは正直言って回り過ぎる。無意識のうちに回り過ぎようとするものを手で抑え込んでいるのです。だから、疲れる。
軽く回り過ぎるリールは、シーバス釣りのようにルアーをリトリーブしっぱなしの釣りには良くてもライトリグを1点シェイクやステイさせて使うような釣りには全く向いていません。ハンドルに軽く触っただけで、ラインを不用意に巻き取ってしまうからです。また、巻き取りの軽さは、ノーシンカーワームの釣りをさらにノー感じなものにしてしまう。

だからバス用のスピニングリールというものはその巻き心地の軽いものほど良い、というのは再考の余地有りだと自分は考えています。そしてカーディナルには、その現状に一石を投じるべく「つづみ型ウォームギア」を再搭載してもらいたいと強く願います。

何だか、カーディナルの悪口ばかり書いている私ですが、何を隠そうカーディナルが大好きなのです。出来ることならば、国産機ではなくカーディナルを使いたい。イグジストやステラに匹敵するものを作れとまでは言いませんから、せめてもう少しまともに使えるものは出来ないのでしょうかね?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0