SSブログ

8/13 今日の鬼怒川 [釣行記]

昨日はルアーのテストをするはずが悪天候でオシャカになってしまっていたので、今日こそはと出掛けて来ました。また、昨日のように昼から雷雨になっては困るので今日は真面目に朝から出掛けて来ました。とはいえ、釣り場に着いたのは9時過ぎでしたが。

向かった先は鬼怒川。ルアーのテストが主目的なので水の綺麗な場所を選んだ、と言いたいところですが、本心をぶちまけてしまうと8/2にいい思いをしたからです。せっかく休日に釣り場に向かうのですから、まずは魚を釣り、落ち着いた頃にテストをしようと思っていました。

で、まずは8/2に魚が溜まっていたスポットへ。するとさすがにお盆休み中の日曜日だからか、狭い範囲のポイントに10名近いアングラーがギッシリ並んでいます。これは参ったな、と思いつつもとりあえずは空いているスペースで釣り始めることにしました。

このスポットはあまり移動せずとも、魚が周ってくるポイント。ですのでしばらく粘ってみることにしました。そしてすぐに2バイトを得たのですが、いずれもスッポ抜け。魚が小さかったのでしょう。まだバイトは続くだろうと思っていたのですが、その後バイトが無くなってしまいました。
しかし私のすぐ下流でエサ釣りをしている人達はかなりのペースでバスを釣り上げています。どうやら、私のスポットに周ってくるであろうバス達が、先にエサで釣られてしまっているようでした。これは参った。

それはさておき、ふと隣に来たバスアングラーを見ると、首には白いタオルを巻いていて一見すると地元の人っぽかったのですが、よく見ると見覚えのある顔ではないですか。

IKE-P「柳さんじゃないですか!」
YANAGI「おぉ~!」

柳栄次プロでした。まさかこんなところで顔見知りに出会うとは。
話を聞いてみると、若い人達を5人ほど釣りに連れて来ているとのことでした。気さくで面倒見のいい柳さんらしい行動だなと思いました。

IKE-P「どうしてこんな場所を知っているんですか?」
YANAGI「バーイナに聞いたんだよ」

納得。稲葉プロに鬼怒川のポイントを教えたのはこの私だったからです。道理で狙っている場所が被っているわけです。なお、柳プロが連れて来ていた人達のうち3人はちゃんとバスを釣り、残り2人に何とか釣らせようと柳プロは苦心している様子でした。偉いなぁ。

さて、私は別のスポットで3本釣り、ルアーのテストも何とか終了。柳プロ御一行に別れを告げ、別のエリアに行くも一番いい場所に先行者が居りどうすることも出来ず。
鬼怒川を離れ、別の川を探検しに行ってみましたが予想以上に減水してしまっていて泥底が露出してしまっていました。実は夕マズメ、バズベイトで手早くチェックしようと思っていたのですけどね。これは見込みなしだろうと思ってロッドを振ることもせずそのまま帰宅。

今日は曇り後雨だなんて予報が出ていましたが、結局はおおむね晴れて暑い一日でした。あの後、柳プロ御一行がいい結果に恵まれていれば良いのですが、どうだったかな・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

SHINGO

鬼怒川の水って、何故か日本らしいから好きです。
今度一緒に釣りでもしたいですね(笑)
by SHINGO (2006-08-14 17:18) 

IKE-P

寒い季節から暖かくなってくると雪代が入ったり、そうした面ではすぐ隣の小貝川などとも全然違う。イージーではないけれど鬼怒川は魅力のある川だと思います。それにしても、意外にプロの人達も結構来ているんですねぇ。
by IKE-P (2006-08-14 22:17) 

SHINGO

楽しんで遊べるなら何処でもいいですけどね。
そういう釣り場が関東は少ないよね・・・。
by SHINGO (2006-08-16 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0