SSブログ

ドワジャック#365 [ヘドン]

私はあまりロッドは買わない(買えない)のですが、今年、トップウォーター用のロッドを1本購入しました。ヘドンのドワジャック#365というロッドです。

このヘドンのドワジャックというロッド、別に限定販売というわけではないのですが生産回数が限られたものになっています。なかなか生産がされない。実は以前にもドワジャック#9255というザラスプーク用モデルを購入しようと思っていたのですが、すぐに品切れてしまい、それに続く生産がなかなかなく、私も未だに予約待ちをしている状況なのです。それに組み合わせようと準備をした赤のアンバサダー5000が寂しそうです。だから今回のモデルは在庫があるうちにと購入してしまいました。

普段の私の釣行記を御覧になっている方であればおわかりの通り、私はいわゆる「トッパー」「オンリーサーフェイス」の釣り人ではありません。しかし、朝方などはトップウォータープラグを良く投げています。その理由は、好きで投げているというよりも、朝などはトップウォーターの方が釣れる気がするから。そう、あくまで実釣での結果主義なのです。
で、どうせトップウォータープラグを投げるのなら専用ロッドを1本買ってしまおうかな?と思って、購入を決めました。朝のうちくらいは、こんなロッドでバスと遊んでみるのも悪くは無いですよね。特に、ここのところお気に入りで実績も高いザラゴッサJr.にはこのロッドが良いのではないかと判断しました。

リールはアンバサダーの2500Cを組み合わせています。すると、う~ん重い(笑)。でも昔は皆こんなタックルだったのですよね。私だって昔はスーパーストライクにアンバサダー5000Cでしたから。もちろん今でもトップウォーターフリークの人は、皆こんな感じです。

そんな世代だからかどうかはわかりませんが、やっぱりアンバサダーには金属製のオフセットグリップが似合うなぁと自己満足に浸ってしまいます。カーボン製の量産リールシートでは何か違和感を感じてしまうのです。それに何だか、機械でポンポン成型されているようなグリップに愛情を注ぐ気になれない。トーナメント系ロッドの場合はそんなこと微塵も思わないのに、トップ用ロッドになるとそう思います。不思議なものです。

夏季には朝イチに集中して釣ろうという日もあるかと思いますが、その時はトップウォーター1本勝負というのもなかなか面白いのではないかと考えています。今年の夏は、このロッドとザラゴッサJr.で思い出に残る1本をキャッチしたいと思います。いい魚が釣れるといいな・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

たけ。。

はじめまして。 ドワジャック#210は既に愛用しておりまして、

#365もとても気になっております。

abuの1500番と組み合わせた場合、ドッグXコアユなど5g前後の

トップのルアーまで何とか対応できそうな感じなのでしょうか?

何分手にとって感触などを確かめられる機会の少ないロッドなので

使用感などアドバイスを戴けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。
by たけ。。 (2009-03-20 11:37) 

IKE-P

コアユクラスになってしまうと、この手のトップウォーターロッドで快適に扱えるものはないのではないでしょうか。#365ですと、ノーマルのDog-Xでギリギリ扱える程度ではないかと、個人的には感じています。

また、どちらにお住まいなのかはわかりませんが、栃木県のバス管理釣り場フィッシングパル佐野さんでは、ドワジャック#365のレンタル品を用意しています。もし行かれることがありましたら、是非使ってみて下さい。

by IKE-P (2009-03-20 23:11) 

だけ。。

回答有難うございます。
タイニークレイジークローラーも
適合ルアーとのことでしたので、
それより僅かに軽いルアーは
どうかと思いまして。
それならビーエリアファンのガングリップ
仕様も選択肢としては面白そうですね
by だけ。。 (2009-03-20 23:21) 

IKE-P

感覚を言葉にするのは難しいのですが、タイニークレイジークローラーですとサイズは小さいものの、羽根に受ける水の抵抗がしっかりあるので、動かす際にロッドのベリー部でルアーをグイッ、と押せるんです。このように操作出来ると、ルアー自体も上手く水に絡んだような動きが出せるんです。

これが小型ペンシルあたりだと、グイッと押せずに、スイッと力が逃げてしまう。ルアー自体も跳ねるような、突っ張った動きになってしまうような気がします。

BAF-CG47ULはその点は比較的悪くないと思うのですが、ただでさえ小さいルアーですので、それをショートロッドで使うとなると、飛距離の面が気掛かりではありますね。

私だったら、いっそスピニングタックルで使ってしまうかも。
by IKE-P (2009-03-21 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0