SSブログ

IKE-P蝉 [マイオリジナル]

本来トラウト用のルアーなのですが 美蝉(ビセン) というルアーがあります。このルアーの開発担当者には怒られてしまいそうですが、これをスモールマウス用にチューニングしてみました。


(IKE-Pオリジナル・美蝉スモールマウスSP)

もちろん、個人的にやっているものなので市販の予定もないですし、何より作るのが結構大変。量産は難しいでしょう。本来ABS製のウイングが取り付けられている位置にパートリッジという羽根を大小2枚づつ巻いたワイヤーを埋め込んでいます(写真のものはパートリッジが無かったのでマラードという羽根を巻いてあります)。

私自身、メチャクチャ下手糞ではあるのですが、一応フライの道具を持っています。以前、とある渓流型の管理釣り場でドライフライで70本超のトラウトを釣ったことがあるのですが、その時に使っていたフライがパラシュート。要は、ハックルがフックシャンクと平行に巻いてあって、水面にペッタリ接しているタイプです。それ以来ドライフライはパラシュート一辺倒になってしまい、水面に羽根がピッタリ接しているものの方がより虫っぽいんじゃないかと感じていました。これは自分の思い込みの世界に違いないんでしょうけどね。

ですから、セミタイプのルアーに関しても、羽根は水面にペッタリ付いていた方がいいのではないかと思ったのです。実際、水面に落水した蛾などはそうですよね。トンボもハチも、みんなそう。
こうした状態で浮かせておいて、あとはロッドで細かくシェイキングしてやればいいかな?と、そんな目論見なのです。

あいにく、まだスモールマウスの釣果には恵まれていません。ラージは普通に釣れましたが・・・。しかし、とある場所で非常に面白い釣りを教わりました。群馬県の 宮城アングラーズヴィレッジ という管理釣り場なのですが、時は暑い時期のナイター。照明に群がってくる蛾が落水するのをストライパーが捕食しに来るのです。そう、なんとセミルアーでのストライパーフィッシングなのです。

この釣りを教えてくれたのは宮城アングラーズヴィレッジのI社長。それまでストライパーはミノーの早巻きで釣るものとばかり思っていた私には非常にカルチャーショックを受けた釣り方でした。

陽が沈み、照明に虫が群がり始めると、どこからともなく魚達の捕食音が聞こえてきます。その多くはバスなのですが、時折より明確な「ボシュッ!」という音が聞こえてきます。それがストライパーの捕食音。

I社長の教えに従い、セミルアー(私はもちろん美蝉SP)をキャストし、シェイキング。「ボシュッ!」と一発出ましたがあまりにバイトが瞬間的でフッキングさせられませんでした。これは難しい、けど面白い!

結局未熟な自分の技術ではセミルアーでストライパーは釣れず。しかし、I社長と宮城A.V.スタッフがなんとか私にストライパーを釣らせようとしてくれ、エサを撒いてもらい、魚が狂喜乱舞しているところに美蝉をポチャリ。なんとかストライパーを釣ることが出来たのでした。

とてもうれしかったのですが、やはり今度はエサ撒き無しでちゃんと釣らなくては。夏には美蝉SPを持ってストライパーにチャレンジしに行くつもりです。それまでにもっと完成度を上げておかなくちゃ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

せんせ

はじめまして。
いつも拝見させていただいてます。
スミスの蝉は、私も1軍で大活躍してますが、羽がすぐなくなって困ってました。
羽と同じ形状のものを作ろうかといつも悩みながらタックルボックスの中で2軍落ちになってましたが・・・・
ぜひ真似させていただきます。
釣果があったらまた報告させていただきます。
感謝感謝!
by せんせ (2006-04-14 12:15) 

IKE-P

美蝉は初期ロットに羽根の取り付けの弱いものがあったようです。現在のものは羽根の付け根のピンをMEK溶剤で接着しているようなので、取れにくくなっていると思います。ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
2軍落ちしてしまっていた蝉達、どうぞ一軍復帰させてあげて下さい。早く虫パターンが効く季節になればいいですよね。
by IKE-P (2006-04-14 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0