SSブログ

ワンオフもの [マイオリジナル]

契約プロの人から、こんなものは出来ないか?という要望をもらうことがあります。メーカーにとって、積極的に意見を出してくる人は非常にありがたい存在です。大事にしなければいけません。

しかし、その要望を必ずしも実現できるとは限りません。市場性や開発コスト等の問題があったりして、むしろ実現できない物の方が多い。とはいえ、私も元トーナメンター。彼らの要望自体はよく理解できるのです。せめて彼らの分だけでも何とかしてあげたい、という思いで、よく個人的にワンオフものを製作してあげていました。その内容は主にラバージグとスピナーベイトでした。

その中で一つだけ、JB戦のウィニングルアーとなり有名になってしまったものがあります。「L.L.ラバージグ」です。とはいえ、このルアーは何てことはありません。スミスのウィードレスライトリグジグヘッドに、シリコンラバースカートを巻いただけのものですから。

ちなみにこれはSプロ専用モデル。ヘッドカラーとスカートはグリーンパンプキン。スカートはジグ用の細いシリコンラバーではなくスピナーベイト用の太いものです。見栄えもフレアーの繊細さも悪いので私は細いスカートを勧めたのですが、Sプロ曰くどうしてもこのスカートでないと駄目だ、とのことでこの仕様になっているのです。私自身では決して使う気の起きないジグです。

しかしSプロはこのジグでJBマスターズ戦、JBⅡ霞戦などを勝ち続けてしまったのです。結果、どこかのお店からスミスに発注が来てしまったりもしました(当然、対応出来ませんでしたが)。ちなみにこのジグ、「エルエルラバージグ」と言われていますが本当の名前は「ラブラブラバージグ」です。SプロがJB戦のお立ち台に上がった際、本当の名前を出すのが恥ずかしかったらしく、勝手にL.L.と略してしまったのです。

こうしたワンオフものを製作出来たのは当時の私に充分な時間があったからです。何せ、通勤時間15分でしたから・・・真っ直ぐ帰れば18:00には帰宅出来てしまったりしていました。それが今では通勤に片道2時間も掛かっていますので、こうしたワンオフものは製作できる現状にありません。

幸い、ここ数年はワンオフ物のリクエストは来ませんでした。その理由は、トーナメントでFECO認定製品しか使えなかったからです。でも今年は、随分エコタックルルールが緩和されたのですねぇ。ワンオフものの製作要望が来ないことを祈るばかりです(要望が来ても作れる現状にありませんので、あしからず)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0