SSブログ

3月中旬 伊勢湾 黒鯛大将で釣れたのは? [釣果報告]

ベイトフィネスタックルで伊勢湾を攻略しているOさんからの釣果報告をいただきました。狙いは根魚とチヌだったのでしょうけど、釣れたのは?

本日は三重県北部にナイトゲームでエントリーして参りました。
ベイトフィネスで根魚大将、黒鯛大将を使用してのライトゲームです。

潮は大潮。
満潮のタイミングでキャストを開始します。

活性が高いと想定し、ダウンショットリグに。。。。

まずは根魚大将をセット。
フルキャストで40mほど先のブレイクラインにリグを届けます。
ブレイクでは反応が無く、リフト&フォールでリグを回収しながら眼前のテトラ根元付近まで来てステイ。

170320-1.jpg

?!! 出ました、カサゴです。
可愛いサイズですが、クローワームで釣れると嬉しさが倍増します!!

続いて黒鯛大将をセットします。スイミングを交えたリグには相性の良くないイメージの黒鯛大将ですが。。。どうしてもダウンショットにセットして釣果を挙げたいという思いに駆られます(*^^*)。

リフト&フォールがダメならリアクションバイトを狙います。
比重の軽いワーム特性をリアクションに活かせる事が出来れば。。。
スタック覚悟で軽くシェイクします。。。。

出ましたっ!!
シルバーの魚体が遠くに確認出来ます。
慎重に手繰り寄せますが。。。あまり引きません。思えば、バイトもモサッとした感触。

ラインが8lbフロロカーボンなので、強引に抜きあげます。
上がって来たのは。。。黒鯛でもなければシーバスでもありません。

170320-2.jpg

なんとボラでした(*^^*)。
しかも、良いところにフッキングしています。
スレ掛かり以外でボラを釣ったのは子供の頃の餌釣り以来です

このワームはジグヘッドにセットしてズルズル引けば根魚にも強く、浮かせた状態ならば、黒鯛以外のターゲット(珍客)も狙えます。

黒鯛大将恐るべしです。

今回のエントリーも新たな発見があり、とても勉強になりました(*^^*)。

黒鯛大将でボラが釣れたなんて初めて聞きました。甲殻類なんて食べるのでしょうか。

Oさんも同じ経験をされていたようですが、昔に利根川で鯉の吸い込み釣りをしていたらボラは結構釣れました。まぁ練り餌だったら喰いますよね。でもルアーで釣れるのは珍しい。

過去の経験では、同行者がワームでボラの入れ喰いに当たったことがあります。この時はMGベイトシュリンプというテナガエビチックなワームだったと思います。今回のOさんは黒鯛大将での釣果。共通点としてはエビ系のフレーバーと、ワームに細長い触手のようなパーツがあることですかね。あと、ダウンショットという点。

何がいいのかというのは、ボラに聞いてみないとわかりませんけど。

ks-bf34.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。