SSブログ

1/3 今日の水郷 [釣行記]

正月休みもあと僅かという事で、2017年の初釣りに行ってきました。

3賀日中に初バスを釣るのが自分のモットー。とはいえ元日は初バス詣のスタッフ、翌2日は買い物に付き合わされていたので、何が何でも今日釣るしかない!!

年末までは複数のバイトを得られていたものの、年明けから一気にタフコンディションと化すのが例年のパターン。しかしながらこの年末年始は暖かい日が続いています。こりゃ、どっちかなぁ?

まずは年末に複数バイトを得ていた千葉県某所へ。とりあえずスパイニーアックスのワッキーリグで様子を見ると、この時期らしからぬ明確なバイト。しかし明確なバイトだったわりにはスッポ抜けてしまいました。例年通りだとしたら、1日1バイトあるかどうかでもおかしくない。今のバイトは貴重だったかもしれないな。案の定、スパイニーアックスではその後ノーバイト。

この場所へは自分が一番乗りでしたが、その後に大勢のアングラーがやってきました。とりあえずスパイニーアックスで流した後の場所をメタル系ルアーで攻め直してみたいのですが、自分の後続で4~5人は攻めていたかもしれません。さすがに叩かれ過ぎか?それでも魚が居る場所には違いなく、試したいルアーがあったのでトライしてみました。

170103-4.jpg

使用したルアーはスプーン(ジェラシー4g)。いかんせん水深60cmあるかないかという場所です。メタルジグを出す気にはなれない。メタルバイブは他の人が多用しているだろうから何か他の手を・・・と考え、スプーンをシャクることにしたのです。

メタルバイブのようなブルブル感がないので使っていてちょっと物足りない感はありますが、メタルバイブと較べて根掛かりもかなり少なく、これは使えるな・・・と思っていたところ、着底と同時にズン!という生命感。

170103-1.jpg
170103-2.jpg

無意識にアワセを入れていました。今年の初バス34cmをキャッチ。初バスはまさかのスプーン。でも狙い通りに結果が得られて満足。

その後はバイトもなく、アングラーの数もますます多くなってきたので移動することにしました。

170103-3.jpg

午後からは茨城県某水路に入り、枯れガマ撃ちを試しました。いつもならばテキサスリグで攻めるのですが、水深が浅い事もあってガードが強めのスモラバ(強化型ケムケム2.7g+BFシュリンプ)で攻めてみることにしました。

枯れガマの隙間に落として細かくシェイクしているとバイト。しかしスッポ抜けてしまいました。少し休ませてから同じスポットに入れるとまた喰った!!少し間を置いてからアワセると、思ったよりも魚が小さくそのまま陸に飛んできてしまいました。が、ハリが外れている!!バタバタ、ドッポーンのオートリリース。サイズが小さかったのと、今年の初バスではなかったのでまぁ、いいか・・・

ちょっと重めのジグではありましたが、水深の浅い枯れガマでスモラバはかなりアリかもしれないな、と感じました。もっとも、2g未満のスモラバは自分には使いこなせないと思いますが。

その後は霞水系流入河川にてテキサスリグによるベジテーションマット撃ち、夕方はスパイニーアックスのワッキーリグで攻めましたがいずれもノーバイトでした。

4バイトを得た本日。確かに年末よりは難しくなっています。でも年明けの時期の釣りという感じがしない。昼間は暑くて防寒着を脱いでいましたからね。もっともっと寒くなってくれないと物足りない!!冬フェチなので。

ks-bandocraw.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。