SSブログ

ザラゴッサJr.で北浦のグッドサイズをキャッチ! [水郷BASS.com]

猛暑の影響か、夏の間には水郷BASS.comフォトトーナメントへのエントリーがあまりなく、かなり心配していたのですが(汗)ここにきて涼しくなったせいか続けてエントリーが届いていることに安堵している今日この頃です。台風などの影響がなければもっとエントリーが来ていたのかもしれませんけど、こればかりは仕方がないです。

さて、今回は久々にトップウォータープラグでのエントリーが届きました。しかもグッドサイズです。

9月16日 takeさんが北浦でキャッチしたのは43cm。ヒットルアーはヘドンのウッドプラグ、ザラゴッサJr.。う~んシブイ!!

再復刻したザラゴッサを手に北浦へ

岸際でヒット。

不覚にもよそ見していたためバイトの瞬間は見られませんでした。

160919-1.jpg
160919-2.jpg

この後、某王様の店に予備を買いに行きました。

ザラゴッサJr.は私もたまに使いますが、動かすのはなかなか難しい部類のプラグです。自分もなかなか使いこなすまでには至っていません。なかなか思い通りには動かせないペンシルベイトなのです。

それでもザラゴッサJr.を使うメリットというのは幾つかあって、1つはダイビングさせやすいこと。もう1つは、操作するアングラーでさえも予期できないようなイレギュラーな動きを織り交ぜられること。以上の2点です。

特にダイビングさせやすいことに関しては、完全に水面に浮いているプラグに興味は持っているものの今一つ水面を割ってヒットしてこないような場面で有効です。水面で動かして興味を引き、ダイブさせて喰わす、なんていう芸当が可能です。takeさんは意識しているのかどうかわかりませんが、スナップを装着するとダイビングはさせやすくなります。

使いこなすのは難しいルアーですが、使いこなせればtakeさんのようにグッドサイズがキャッチ出来る!!・・・はず。

gill-bf.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。