SSブログ

増水後の利根川、フラグラブでグッドサイズ [水郷BASS.com]

今年の夏前半は渇水でダムが水不足だとか台風が発生しないといった話があったのですが、その後は台風が次々と発生しています。現時点でも日本に接近しつつある台風もあるわけで、ところによっては釣行を見合わせる人もいるのでしょう。こうした影響、釣り業界はジワジワ受けます。釣りに行く人が減ると、釣り道具も売れ行きが鈍るのは当然の成り行きだからです。

関東でも台風の影響で増水し、しばらく釣りにならないフィールドもありましたが水位が下がればチャンスです。そんなチャンスを見事に生かしたのがアキラさん。良型を2本キャッチして水郷BASS.comフォトトーナメントにエントリーを下さいました。

9月12日 場所は利根川。1尾目は42cmのグッドサイズ。ヒットルアーはアキラさんのフェイバリット、フラグラブ

160915-1.jpg
160915-2.jpg

濁りやゴミなど台風の影響がまだかなりありました。ゴミ溜まりを貫通させるため重めのシンカーを使いたい、でも濁りがキツイのでスローに落としたい。ってことで迷わずフラグラブのテキサスに。1/2ozテキサスでした。

こちらは2尾目の35cmだそうです。

160915-3.jpg

今日、2匹目は護岸とテトラの隙間をズル引きしてたら喰ってきました。同じくテキサスです。

増水直後というのは危険だったりもしますので川に近付くことはお勧めしませんが、それが落ち着いた頃というのはチャンスです。増水後はフィールド自体がリセットされ、一時的にプレッシャーも低くなっていたりします。流下ゴミで新しいカバーが形成されていたり魚が思わぬシャローに居残っていたりもする。

フラグラブのテキサスリグを得意とするアキラさんには格好の好条件だったのかもしれませんね。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。