SSブログ

チャンバサダーレフトハンドル、着弾!!2 [リール]

チャンバサダーを知らない人に見せた時の反応が面白くてたまらないです。

210605-6.jpg

まずは黙って触らせる。少し造りが荒いところがあるけれどちゃんとしたリールですね、となる。次に「じゃあ、コレ幾らすると思う?」と聞きます。中国製のリールではあるし、わざわざ質問をしてくるということは、さては結構安いんだな、とほとんどの人は考える。

でも、その価格帯を見事に当てた人は今のところいません。大抵、7000円?5000円?という答えが返ってくる。

正解(1500円台)を伝えると皆一様に「えぇー!!」となる。そしてもう一度リールを手にする。とても¥1500台というのが信じられないから2度驚く。

210605-3.jpg

自分はこれまでチャンバサダーを3台保有(CL25×1台、CL30×2台)していて、先日左ハンドル(CL25L)を3台追加したばかり。自分はリールを入手するとすぐに分解する悪い癖があるのですが、元々保有していた3台は特に造りが悪いという箇所もなく、中国製品にありがちな安かろう悪かろうという印象は全くありませんでした。ここの生産工場(Ming Yang)は割とちゃんとしているんじゃないかな?
(但し、遠心ブレーキ搭載と明記しているのに実際には付いていないというのはイカンだろうと思っていますが)

ところが追加で購入した左ハンドルのリールときたら・・・

210613-1.jpg
210613-2.jpg

フレームのステーの1本を見てビックリ。何じゃコリャ?!ヤスリか何かで削られてる!!

多分、設計では本体の穴にピッタリとハマるようにしたものの、生産時の誤差が大きくハマらなかったんでしょうね。それで止む無くステーを削って本体と組めるようにしたと。
でも、見えない部分だからいいだろう、という発想はいけませんよ。

ところが驚いたのはそれだけではありませんでした。何と1台のみならず3台とも下部のステーがヤスリで削られていたのです。ここまでくると生産時のバラツキというレベルではなく設計ミスですね。ちなみに、右ハンドル(CL25)はそのようなことはありませんでした。

210613-3.jpg
210613-4.jpg

そしてフレームの上部にガッツリと大きな傷があるものが1台。ちょっとパーミング気味に握り込むと指に当たって痛いです。

中国製だから駄目だ、という判断を自分はしません。自分も中国で生産をさせているものがあります。中には優秀な工場も存在します。こちらが指示した以上のことをやってくる、気の利いた工場もあるのです。だから自分は中国製だからと一括りにはしません。でもMing Yang社はあいにく残念な会社だったかもしれない。

Ming Yang社は検品基準を厳しくすれば面白いリールが作れるのにな。ちょっと残念な出来事でした。

gill-yahoo-bfshrimp.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー