SSブログ

10/24 今日の水郷 [釣行記]

本日は愛艇で出撃!
今日は土曜日でしたが北浦ではチャプタートーナメントが開催されているとの事でした。仮にそれがなかったとしても来週のマスターズ戦のプラクティスをしている選手も多いと思われたのでバッティングを避けて利根川に向かいました。

霞ヶ浦水系の釣果が極めて厳しい状況にありますが利根川も同様です。ノーフィッシュもしくは1尾という結果が多いようです。

釣れないという情報が知れ渡っている為か、利根川で見掛けたバスボートはたったの2艇。ガラ空き状態でした。朝はアシ撃ち、その後は消波ブロックをヘビーダウンショットで丹念に探っていきました。実績の高い消波ブロック帯を独り占め出来ているのだから釣れるだろうと思いましたが、完全に無でした。想像以上にかすりもしない利根川に、打つ手なしで心が折れました。

そうだ!こんな時こそアレを狙ってみよう。前々から検証したかったのです。

201024-1.jpg

早々にヒットしました。58cm。

その後、2発ほどバラシ。掛かりが浅いかな?

201024-2.jpg

50cmちょっとの魚を追加。

その後、まぁまぁいいサイズを掛けましたがエラ洗いされてバラシ。
また、フッキングには至りませんでしたがその他にも数回のショートバイトがありました。シーバスかどうかはわかりませんが、とにかくアタリは多い!

本気で狙うといいペースで釣れるという事がわかりました、利根川シーバス(驚)。

利根川では毎年秋になると外道でシーバスが釣れるという話をよく聞くようになります。今年は利根川をはじめ北浦でもシーバスが多いという話を耳にしていました。

バス釣りをしていて釣れるほどであるのなら、本気でシーバスを狙ってみたらどうなんだろうと思っていました。で、本日試してみたらこの通り。過去にも何度かチャレンジしていたのですが今日は上手くエリアとルアーが合致したようです。

一番バイトが多かったのは水深5mのエリアで、その中層3~4m。そのレンジで1ozのテールスピンジグ(バイメタルスピン)を引く。メタルバイブやジグ系も試しましたが圧倒的にテールスピンジグに分がありました。但し水深は絶対要素ではなく、3mでも8mでもヒットはありました。

利根川でバスを狙っていてあまりに釣れずに心が折れたら是非シーバスを狙ってみて下さい。バスボートから狙うのであれば割と簡単に釣れると思います。タックルはクランキング用のタックルそのままでOK。1ozのテールスピンジグだけボックスに忍ばせておけば事足ります。

唯一、リールのドラグはフルロックNGです。というのも、ハクレンやコイなどの大型魚がスレ掛かりすることも多く、タックルにかなりの負荷が掛かります。ドラグをフルロックにしているとロッドを破損する恐れがありますので気を付けた方が良いです。

利根川のシーバスも初冬にかけてはいなくなってしまうと思いますが11月半ばくらいまでは釣れるのではないかな。バスには惨敗でしたが今日は新しい発見があり充実した日になりました。バスボートでシーバスを狙うというのも何だか不思議な気分になりました。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー