SSブログ

10/2 今日の戸面原ダム [釣行記]

ここのところ霞ヶ浦水系がメチャクチャ厳しい。先週、マリーナでプロ選手の人達に聞いてみても1日1バイトあるかどうかという答えが多かったです。

折れた心を癒すべく、本日は戸面原ダムに行ってきました。平日でしたが盛況でした。去年の今頃は台風15号の被害で停電が長期化したりとボート屋さんも大変でしたので、繁盛するのは喜ばしいことです。

201002-1.jpg

ボートセンターご主人曰く、ここのところターンオーバーで釣れなくなってしまったのだとか。自分には特別濁りが酷いようには感じませんでしたが、毎日湖を見ている人がそう言うのだからきっとそうなんでしょう。夏場には40~50尾も釣る人が居るような湖ですが、9月中旬以降はMAX20尾前後に落ち着いているようです。でも、充分でしょう。

楽勝気分でスイムベイトやらモッサやらを投げまくるも・・・無。カバー撃ちも駄目でした。そしてノーフィッシュのまま11時を回ってしまった(滝汗)。ここから急いでリカバリーの釣りをスタート。

水通しの良いエリアの水深3~5mを攻めてみました。過去に何度かスクールにあてて入れ喰いになったこともある場所です。同じような条件の場所を延々探って僅か2バイト。コレじゃない感じ。

201002-2.jpg
201002-3.jpg

今度は条件の違う冬向きの場所を攻めてみました。すると2連発!水温21度台だったのであまり期待していなかったのですが続ければ手堅く釣れそうです。また後で攻めることにして本湖の岩盤をシンクスパイダーで攻め2尾追加。

201002-4.jpg

続いて川筋にある岩盤を同じようにシンクスパイダーで攻めてみました。比較的コンスタントに釣れる場所・釣り方なのですが、今日は条件が良くないのかノーバイト。モッサでノンキーパーを1尾釣ったのみでバスの気配をあまり感じませんでした。

201002-5.jpg

残り時間は1時間少々。ダウンショットで本気釣り。ハイペースで釣れるだろうと思いきやそうでもなく、辛うじて5尾を追加してトータルを何とか二桁に乗せました。

これといった大型も混ざらずトータル10尾。ハイシーズン中の戸面原ダムの釣りとしては「外した」部類の内容です。

外しても10尾。充分楽しい。やはり釣れる釣りは楽しいですね。

gill-bandocraw.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー