SSブログ

ディプシードゥRF [スミスルアー]

スミスでは北は北海道から南は沖縄まで、地区担当する営業員が現地の販売店を営業巡回しています。営業員が商品を案内して注文を取ってくるのは勿論大事なことですが、現地でどのような釣りが盛んなのか、どのようなものが求められているのかという情報収集をしてくるのも大切な任務です。

そんなこともあってか、北陸地区担当の某営業員は営業巡回もそこそこに現地での釣りにひたすら没頭し(笑)昨年はキジハタを狙って連日クランクベイトを投げ続けていたそうです。いいなぁ~その仕事(爆)。

狙う場所は捨て石や消波ブロックが続いているような場所で、なるべく平行に投げてボトムより少し上をデッドスローで引いてくるのがいいそうです。速巻きは駄目とのこと。

使用するクランクベイトは強いウォッブリングのものは駄目らしく、結果的に最も向いていたのがディプシードゥの2もしくは3なのだとか。シャッドじゃ駄目なの?と聞いてみたら、リトリーブを止めて浮かせることで根掛かりを回避できること、元々の障害物回避性能という面においてもシャッドよりクランクベイトの方が良いとの事です。

その研究結果が結実し?!ディプシードゥのロックフィッシュバージョンが発売されることになりました。

200516-11.jpg
200516-12.jpg

やり方がちょっと安直なんじゃないの?どうせだったら専用品を開発した方がいいんじゃないの?と思いましたが、ディプシードゥがいいのだそうです。バス用との相違点はカラーとフックです。ウェイトバランスはバス用と同一。タイプはディプシードゥ2とディプシードゥ3の2タイプ。1はありません。

01 RHW(レッドヘッド)
200516-1.jpg

02 PCH(パールチャート)
200516-2.jpg

03 MPC(マットピンクチャート)
200516-3.jpg

04 MOR(マットオレンジ)
200516-4.jpg

05 MEB(メバル)
200516-5.jpg

06 SMR(スモーク/レッドグリッター)
200516-6.jpg

07 PWR(パール/レッドグリッター)
200516-7.jpg

【ディプシードゥ2RF】
・全長:55mm
・自重:8g
・タイプ:フローティング
・フック:ST-36TN #8
・最大潜行深度:2.5m
・標準小売価格:¥1,550+税

【ディプシードゥ3RF】
・全長:55mm
・自重:8g
・タイプ:フローティング
・フック:ST-36TN #8
・最大潜行深度:3.2m
・標準小売価格:¥1,550+税

・6月発売予定

現地調査という名の下で行う出張先での釣り(笑)。これは地方への出張が多い営業員の特権かもしれません。そして自分はそれが悪いことだとは思いません。釣具メーカーの社員たるもの、そのくらいの姿勢があって然るべきだと思っています。

でも昔、目に余るレベルで釣りばかりしていた営業員がおり問題になったことがあったのです。ガソリンの消費量が多すぎるという事で発覚しました。以後、かなり厳格に管理されるようになってしまったのです。全てこの人のせいです(爆)。

釣具メーカーの社員と言えど、出張時の釣行はほどほどに・・・です。

gill-bandocraw.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー