SSブログ

オールドスナッグプルーフ [他社製品]

先日、どういうわけかS社長が自分にくれたアンブレラリグを紹介しましたが、実は他にも色々もらっているのです。自分に何か物を与えたところで見返りはないのですけどいいのかな?

自分は詳しくないブランドなのですが、オールドのスナッグプルーフも色々ともらいました。中には往年の雄蛇ヶ池で使われたものもあるのかもしれません。

200513-1.jpg

コレは私の世代も見慣れた製品です。スナッグプルーフのフロッグと聞いて自分が真っ先に思い浮かべるのはこれですね。でも現行品は目が違います。
もちろん使ったこともあるのですが、いかんせん軽くて飛ばないし、脚が自在に動くわけではなかったので自分はあまり好きではなかった・・・

200513-2.jpg
200513-3.jpg

コレはオリジナルフロッグの旧タイプと思われます。ちょっとフックの位置が前過ぎる気がしますが、足先がちゃんと水を受けるようになっているではないですか。コッチの方が良かったのに。

200513-4.jpg
200513-5.jpg

これまたオリジナルフロッグの旧タイプですね。脚は中空ではなくペッタンコ。本体と一体成型ではないようです。

ハリソンのスーパーフロッグなどではよく言われることですけれど、年代の古い製品の方がイイような気がしないでもない・・・。

200513-6.jpg
200513-7.jpg

これはワイルドマウス・・・でしたっけ?パッと見は似ていますがよく見ると形状やフックが違うので、これも年代違いかもしれません。使ったことはありませんがシンプルで扱いやすそう。

200513-8.jpg

な、な、何じゃコリャ~?!コレもスナッグプルーフなんですか?とS社長に聞いてみましたがわからないと。ただ、他のスナッグプルーフ系と一緒に保管されていたので可能性としてはあるかもしれません。

200513-9.jpg

造りは非常に凝っています。カエルの卵?っぽい本体は中空となっていてトレブルフックをしっかりガードしています。写真では見えませんがフックシャンクにはコイルが巻かれていてスイベルを固定している。前方のフラスカートはバレットシンカーをスッポリ覆っています。

どんだけ凝った造りなんだと驚いてしまうけれど、コレどうやって使うんだ?と想像がつきません(苦笑)。ちゃんとフッキングするのかなぁ、コレ。

スナッグプルーフ社はかなり長い歴史を持つルアーメーカーですが、今も昔も中空一筋でここまで続いているというのが凄いです。

gill-bf.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー